自由 | 八兵衛のブログ

八兵衛のブログ

アイドリンガーで哈台族なうっかり者のブログ

決められたルールの中でしか戦えない日本人

今回はメカAGさんのブログからご寄稿いただきました。

■決められたルールの中でしか戦えない日本人..........
≪続きを読む≫
日本人は自由を使いこなしていない。
前からそう感じてきたけど、これにもつながるかな。
何にしてももっと自分の頭で考えて行動しないとダメだ。
結局はそこに行き着くのか。

テレビが面白くないなら、自分で面白いものを探さないと。
提供してもらうことばかり待ってもダメだ。
その自由は手にしているはずだろう。
韓流がダメだと批判するなら、何ならいいのか提案できないと。
そうでないと説得力がない。

僕は自分で興味のあるものを探す自由を使っているつもりです。
自由を使うには語学力やら判断力やら色々と力が必要ですね。
自分には足りない力がたくさんだと実感します。
その辺はこれから徐々に身に付けていくとして。

日本人なら誰でも僕と同じ自由があるはずだ。
使いこなせるかどうかは自分次第だ。
自由を使いこなせないなら不自由と一緒。
自らそういう状態にはなりたくない。