ここはやってる人が多いんじゃないですかね。やっぱり。
キッチン。


基本は標準仕様でパナソニックV-STYLE。
変更したのはまず食洗機。なくしちゃいました。
理由は私にとって必要ないから。もし必要ならもう少し大きいサイズで検討したいので。スッキリビルトイン食洗機は普通の収納場所となりました。

そしてコンロはIHに。
今IHを使っているんですが、やっぱり掃除が楽デレデレ
実家はガスだったのですが、汚れますよね〜滝汗
でも味に関してはやっぱりガスの方が一気に高温になるから炒め物が美味しい。
煮物もできるのが何故か早い。
IHの詳しい機種の話はまた後日気が向いたときにでも書きます。


さらに変更したのがシンク。
スキマレスシンクのステンレスが標準だったのですが、スポンジフックがシンク内に付いてるのが嫌でGシンクと言うよくある普通のシンクに変更しました。
こちらもスポンジフックがあるんですがシンク内ではなくて水栓付近にあるんですよ。
まだこっちの方がマシということで。
あと排水溝のゴミカゴとフタはステンレス 製に変更。


あ、スキマレスシンクの人工大理石バージョンはスポンジフックがなくスッキリした美しいデザインなんですが、私、繊細な素材は苦手なのでそもそも選択肢にありませんでした。
シンクの中で手が滑ってドンッとかパリンとかたまにありますが、その時シンクにヒビ滝汗なんて心配まではしたくありませんから。
ステンレス ならシンク内の汚れが取れにくくなってきたとかも全くないですし。
新しい素材が全て良いとは思っていないのです。

洗面台は変更せずそのまま採用ですが…