他に標準仕様から変更したのはトイレ。
パナソニックのアラウーノからTOTOのビュアレストEXとアプリコットに変更しました。

オシャレで良いですよね〜キラキラ便座と便器が一体になったものは。
でもね、ウォシュレット壊れたら便器ごと交換になることが多いみたいでうーん
だったら従来のいたって普通のトイレで良いかなって思いまして。



あと掃除面ですね。
パナソニックのはお手入れが楽らしいですが、少し繊細なんです。ブラシで擦ることは推奨されていないし、トイレ用洗剤もオススメされていません。
じゃあ何で掃除するのか。

もっと柔らかいもので、優しく、そして便器が傷みにくい洗剤で洗うことがオススメされています。
そもそも汚れは付きにくいとのことなので、汚れが気になる方はっていう感じなのかもしれませんがうーん
そんな繊細なトイレめんどくさいチーン
普通に掃除させて❗️
ということでTOTOの陶器のトイレとなりました。


しかしさすがTOTOキラキラ
この便器はフチなしでお掃除しやすいんですよ〜デレデレラブラブ
しかも裏側の凹み部分にはカバーがあって、見た目もスッキリ、お掃除もササっと拭くだけラブ
とても良いと思います。

ウォシュレットが壊れたらウォシュレットを交換するだけですし。
水圧とかも何も考えなくて良いし。
節水能力はパナソニックと同等だし。
何も言うことはありません。


ちなみに変更の料金は0円。
何も言うことは…いや、ありがとうございますデレデレ
感謝感謝です。
絶対追加かかると思ってましたから。 



あ、でも手洗いとかは別途つけたので追加料金はかかってますねキョロキョロアセアセ