2019.10.03

昨日の夜も母は「お父さん痛い〜」と起きていました。
父との会話の中で
「点滴やめて、足のむくみが軽くなったらまた歩けると思ったのに」
と言ってるのを聞いて、少し切なくなりました。

今は歯磨きに洗面所まで歩けないし、トイレも立ち上がり、ズボンやパンツの上げ下げに手伝いが必要です。

あとは少し私のことを褒めていました。
良く気がつく。しっかりしてる。などなど。




今日は娘の誕生日会をします。
母の余命が3日伸びた祝いも兼ねているそうです。
私は余命1ヶ月と聞いていましたが、母は9月いっぱいと聞いていたのでしょうか?
まぁそういう小さな誤差は気にせずお祝いをすることになっています。



朝看護師さんが帰って来て、昨日の出来事を話すと、テープの量が1.5ミリから2ミリに上がりました。それは母の希望でもありました。そして体を拭いてもらって準備バッチリキラキラ




看護師さんと入れ替わるようにパパとはんくんが来て、デリバリーやらケンタッキーのメニューを選び。届いたり買いに行ったりして全ての準備できたお昼すぎ、母のお友達が2人来ましたウインク
こちらで準備するご飯が子供向けの内容だから、大人向けのおかずを持ってきてくれていました。
それらを母のテーブルに並べ、ランチをして、お友達が持ってきてくれたスイーツ(抹茶プリンと草餅)を食べ終わると、父がケーキを受け取りに行きます。


その間少し時間があくので、9月の七五三の写真が仕上がったものをお友達に見せて自慢していましたデレデレ
それでも時間はあくのでそれぞれに話でもしようかと思っていたら、母のお友達からみーちゃんにプレゼントがポーン



みーちゃんは受け取ってすぐに開けて遊んでいましたデレデレ
かなりはまったようで、ひたすら遊んでいました。しかし本人が恥ずかしかったのか「ありがとう」と言えなかったので、主人と私からお礼をアセアセ
みーちゃん、恥ずかしくてもありがとうは言えるように頑張ろうねグー炎




その後父が買ってきたケーキが到着し、母がお祝いの言葉を言って、みんなで歌を歌って食べました。



午前中から夕方まで少し寝たけれどほぼ起きていた母は疲れていましたが、とても楽しそうでした。父にも楽しかったと言い、大満足の一日だったようです。
みーちゃんも寝る直前までもらったおもちゃで遊んで大満足。
みんな楽しい一日になりました。


さて、次の楽しいイベントはどうしよう。
みーちゃんの誕生日は19日ですが、それよりも前に何かできたら良いな、と思いますが、今のところ良い案が見つかりません笑い泣き