2019.09.28

昨日の出血の原因は尿管ステントを入れてるからそこからの可能性が高いそうです。
朝にはほぼ出血は止まっていたので問題はないそう。
本来ならつまらないように水分をたくさんとることを勧めるそうですが、母の場合は腸閉塞で絶食し、点滴で栄養をしばらく入れていたことで体の中の水分が多くなってしまい、今むくんでいる状態なので特に水分は頑張らなくても良いそうです。
尿は2時間に1回程度出ていますし。(夜中そのたびに一緒に起きる父は大変ですが)


ちなみに栄養の点滴でむくむ、むくまないは人それぞれなので、悪いものではないそうです。その時の母にはそれが必要でしたし。




退院した直後の母は今よりむくんでいて、「足が象のよう」とよく自分で言ってました。足の甲までむくむんですよねポーンもちろんむくむのは見える場所だけでなく、内臓もむくんでいて、内臓の動きも弱かったそうです。


最近は内臓の動きは僅かに良くなったみたいで、「お腹がグルグルする」と母が良く言います。それで痛みが出る人は対応が必要らしいですが、母は痛くないみたいなので大丈夫だそうです。
相変わらず足はパンパンですが。



不安ならすぐにでも再開して良いと言われていた栄養の点滴、まだ帰ってきてから一度も入れてもらってないですね。ステロイドの注射だけ毎日入れています。
喘息やアレルギーの症状を抑えるためだとか?




あと薬の説明もありました。
今いわゆるレスキューをゼリーのようなタイプにして、飲んだあとに氷を舐めて喉が焼けるような感覚を緩和していますが、母は飲む回数が多いんです。
普通は回数を減らすために貼る方の枚数を増やすんですが、母は薬を飲んで、少し痛みが治まるというのが安心感というと変かもしれませんが、落ち着くみたいなんです。メンタル面がね。
だから1日8〜10回程度レスキューを呑んでいますが、それで痛くなく快適に過ごせるなら、貼る方はまだ増やさずに行きましょうということになっています。


あと今日はヘルパーさんが来るけど、その頃私達はお出かけ中なので、何をしてもらうのかはわかりません。
お風呂は今日は辞めて、体を拭いてもらうだけにする予定ということだけ聞いています。