おもちゃ収納と断捨離。 | ミニマム家族のちいさな暮らし。

ミニマム家族のちいさな暮らし。

アラフォー夫婦と小1&0歳兄弟の4人家族。ケチでズボラなミニマリストママの“無駄”と“手間”と“勿体ない”を減らし続けるちいさな暮らし✎


ご覧いただきありがとうございます。


日々試行錯誤しながら

暮らしを整えるミニマリストです。





子どものおもちゃ収納は

何度もトライアンドエラーを繰り返し

ようやく今のカタチに収まりました。




収納ボックスはIKEAのトロファスト。


絵本以外は全部ここに収納。




底にホームセンターで購入した


キャスターを付けて移動式にしました。





定位置は和室の押し入れで、


週末や友達が遊びに来たときだけ


ゴロゴロとリビングに移動して使います。





上には何も置かないのがルールで


入っていればOKだから中は普通に雑。


親がズボラなら子もズボラww






おもちゃの断捨離は長男の申告制。




工作の作品が溢れてきたときや


今あるおもちゃに飽き始めたタイミングで


やりたいと言ってきます。





中身を全部出してひとつずつ


『まだ使うモノ』『もう使わないモノ』に分別。


口出しは無用。言いたくなっても我慢。




ボックスはウェットティッシュで拭いて



まだ使うモノだけ戻して



もう使わないモノは分別してゴミへ!


需要があればリサイクルショップ行きだけど


この時はほぼ古紙ボックス行きでした。






「あれ最近使ってないな」

と思ったらすぐ捨てたくなるわたしですが、

家族のモノは勝手に捨てない

を教訓に、子どものモノは子どもに任せる。

そのスタンスを忘れずにいたいです。




まぁ、放置されてるおもちゃがあれば

寝てる間に家出するかもよ〜(捨てるぞ)

と脅しますけどね!

\(^o^)/