極真会館八王子みなみ野道場のブログ

極真会館八王子みなみ野道場のブログ

国際空手道連盟 極真会館
東京城西国分寺支部
八王子みなみ野道場のブログです。
℡.042-638-0677
〒192-0916 八王子市みなみ野3-2-13ビル2階
メール r.t.minamino@gmail.com

電話でのお問い合わせもお気軽にどうぞ!
八王子みなみ野道場 ℡ 042-638-0677
今週と来週は、全体練習のあとに「先輩が後輩に直接型を教える」という試みをやっています。

後輩に技を教えられるのも上級者の条件です。
また、教えようとする上で動作のコツを言語化する、それを意識して再現するということが、教える側にとっても非常に良いフィードバックになります。



大智君が康慈君にかなり丁寧に教えてくれていました。
初めてやる平安の型だったので双方大変そうでしたが、よく頑張っていました。

すでにある程度上手い人たちも、型選手の先輩からのアドバイスでより上達してほしいですね。

帯が近い者同士でコツや間違いを再確認。
少しだけとはいえ先輩は先輩。教えている以上、自分ができていなければならないプレッシャーもあります。

白帯の承憲君にマンツーマンで教えてくれている大智君。
優しく丁寧なので安心して任せられます。
承憲君も覚えは早いです。

白帯の映生君に教える理子さん。
要点を掴んだ教え方でうまく伝わっていました。

友達同士でも練習するときはしっかりやっていました。
亜緒さんの言うことはわりと素直に聞く桜姫さん。



教わる側にとっても、同じ道場生と対話をしながら覚えていくのは楽しいですね。
能動的に「自分たちで覚える!」という気持ちになってくれていたら嬉しいです。



長く続いた梅雨が明けて一気に暑くなってきましたが、今年の夏も体調に気を付けながら頑張っていきましょう!