極真会館八王子みなみ野道場のブログ

極真会館八王子みなみ野道場のブログ

国際空手道連盟 極真会館
東京城西国分寺支部
八王子みなみ野道場のブログです。
℡.042-638-0677
〒192-0916 八王子市みなみ野3-2-13ビル2階

電話でのお問い合わせもお気軽にどうぞ!
八王子みなみ野道場 ℡ 042-638-0677

テーマ:

11月4日(日)に府中市総合体育館で冬季城西国分寺支部交流試合が行われました。

今回は会場の都合で秋季からあまり間もない冬季試合となりましたが、その分、前回の反省をすぐに活かそうと奮起した選手も多かったのではないでしょうか。

もちろん、試合初挑戦の選手も数多く見受けられ、今年最後の支部内試合として有意義なものとなりました。

 

 

 

 

八王子道場、八王子みなみ野道場の入賞者です。

 

【小学1年生男子】

準優勝 進藤健志

 

【小学2年生男子】

第三位 石井掌麿

 

【小学低学年女子】

優勝  春日結音

 

【小学3年生男子】

優勝  海谷悠人

 

【小学5年生男子チャンピオンクラス】

優勝  伊藤真生

準優勝 井上陽太

第三位 掛水颯弥

 

【中学生男子】

優勝  松島雄

 

【壮年男子】

準優勝 石井秀樹

第三位 室谷知貴

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は試合初出場の悠斗君、海斗君、結音さんの頑張りが素晴らしかったです。

3人とも入門当初はどちらかというと引っ込み思案になりがちでしたが、今回、誰に強制されるわけでもなく自分自身の挑戦として試合に出場し、堂々と闘い抜いていました。

練習にもとても身が入っていて、ここ2ヶ月だけでも明らかに強くなりました。

海斗君が勝っても負けても最後までしっかりとした姿勢で礼をできていたのはとても嬉しかったです。

 

また、負けてはしまいましたが琴音さんも体格差のある相手に最後まで諦めない闘いぶりを見せていました。

あれは大人の選手でもなかなかできることではありません。

技を磨いて軽量級ならではの動きを身に付ければ必ずもっと強くなります。

 

颯弥君も、改めて選手用の稽古をしているわけではありませんが、普段から真面目にやっているのでチャンピオンクラスでもしっかりとやり合えていました。

以前は弱気なところが出てしまいがちでしたが、真摯に自分のそういった部分と向き合いながら強くなっています。

準決勝でダメージを負いながらも三位決定戦でしっかりと切り替えることができたのはとても良かったです。



 

 

 

人間いきなり別人のように強くなることはなかなかないので、長期的に考えて練習を継続している人が強くなっていきます。

トーナメント表を見て強い相手と当たるとわかってから1、2週間だけ必死に頑張っても間に合うものではありませんし、逆に毎回試合に出なくとも「いつ出ても通用するぞ」と思いながら普段の練習をこなしていれば着実に強くなっていきます。

試合は一回一回の勝った負けたもありますが、自分がどれくらい伸びたかを実感できる場であれば幸いです。

反省会は真面目に、それでいて深刻になりすぎず、目先の対処法的に「どうすれば勝てた」だけを見つめずに、伸ばすべき点を踏まえた上でベースアップに繋げていきましょう。

 

 

参加選手の皆さんはお疲れ様でした!

スタッフとして来てくれた理生君はありがとうございました!

次回の支部内試合は年度替わって来年4月になる予定です。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス