一週間前の月曜日、雨の高速道で名古屋へ日帰り出張して来ました。

前回も雨でした。


今年二度目となる劇場公演観覧は、チームシャッフル体制での「手をつなぎながら」です。

 

手つな公演は、SKEにとどまらずこれまでいろんなチームで引き継がれてきました。

改めてウィキペディアで調べたところ、こういう時系列になっています。

チームSセカンドステージ

チームKⅡセカンドステージ

博多研究生ステージ

チームHファーストステージ

峯岸チーム4

チームEフォースステージ(わたくしが初めてSKE劇場に入ったのがこれでした。10年前)

チームTファーストステージ

チームHⅡセカンドステージ

チームTⅡ+研究生ステージ(これも観ました)

村山チーム4

SKE48シャッフルステージ

 

あっちこっちで演じられてきましたけれど、栄が発祥の公演です。

今回は、自分の休日の開催であることと、出演メンバーの中にわたくしの推しメンちゃんが含まれていたことで申し込んだのでした。


菅原茉椰さん。

「SKE初の東北出身、宮城県から来た(いい娘!!)」がキャッチフレーズの24歳。

ドラフト2期生です。

彼女が手つなに出ることは、本人も言っておりましたが非常に珍しいです。


今回のキャスト12名をご紹介します。

うち7名がチームEです。

チームSからは、

9期生の赤堀 君江、

D2の上村 亜由柚香、

チームKⅡからは、

6期北野 瑠夏、

9期藤本 冬香

10期西井 美桜、

チームEからは、

7期の相川暖花と浅井裕華、

D2の菅原茉椰、

9期の池田楓と鈴木恋奈、

10期の澤田奏音、

そしてそして、SKEキャプテンで2期生の斉藤真木子!


自己紹介MCでは、恒例のメンバー各々のキャッチコピー昌和があるわけですが、やっぱり普段観ない子のキャッチコピーってみなさん知らないですよね。

浅井裕華ちゃんの

「きのこといえば?」 えのきだけー!

「好きになるのは?」 ゆーかだけ〜!


とか、菅原茉椰ちゃんの

「SKE初の東北出身、宮城県から来た」 いー娘!!


とか、池田楓ちゃんの

「借方わたし、貸方はあなた いつも隣におってくれん?」 よかよ〜!


こんなのはE公演に入らない方は知らないと思うんですね。

だからここぞとばかりに叫んで来ましたよ。



「手をつなぎながら」と言うタイトルですが、メンバーそれぞれに経験を重ねて個性が確立している子達です。

初々しさはなくても、パフォーマンス力や輝きが安定している12名による手つなは、楽しかったー。

中でもやっぱり最年長の真木子さん、そして今や栄の序列2位にまで上がってきました6期の中の1人の瑠華ちゃんの存在は大きかった!



S、KⅡ、Eとチームがバラバラ、加入期も多彩とあってバラエティ豊かでした。

曲中のパフォーマンスではお互いに刺激しあっているのがわかりましたし、トークタイムでもチームE公演では観られない様なツッコミ・笑いがあって、終始和やかだったと思います。



わたくしの着席位置は前回とほぼ同じ。

3列目の下手側から5人目くらいの位置。

後ろの列は縦通路から縦通路まで1区間が女性席になっていました。(この4列目において床が一段高くなっているので、4列目はステージが観やすいです)


公演中の「2分半映像」に登場したのはチームEのゆうかたん・ほのの・まーやん。

スタッフが提示するお題に沿ってアルファベット3文字を考えます。

端から1人1文字づつボードに記入して、並べて見せて、ちゃんと3文字の単語になっているか?と言う企画。


スポーツの試合で最も活躍した選手の事をMVPと言いますよね。

これを当てられるか?を試された3人。

ボードを並べたら「MVス」になってしまいました。

酉のゆうかたん、先行2名のボードオープンをキョドキョドしながら見ているものですから、これはもうやらかしてしまったなと言うことが客席にも分かりましてちょっと笑いが起きていました。

ゆうかたんいわく「ギネス のス」だったそうです。


この後もご褒美のスイーツをかけて出題が続きますがなかなか3人の息が合いません。(^.^)

おまけのおまけの出題で「ETC」を言い当てられてゲーム終了。

この時の出題が「高速道路の料金自動収受システムのことをなんと呼ぶか?」だったのですが、お題を聞いてキョトンとした3人の姿を見て、客席的には「また外すんじゃないか!??」と思ってしまったのでした。



お見送りの際に、ほののにくっつかれて座っていたまーやんに、彼女のジャンボうちわを見せながら声をかけました。「まーやん ETCで帰りまーす」

隣に同じ映像に参加したほののがいたのでもう1回「ETCでトーキョー帰りまーす」と言いましたらその隣の真木子さんがクルマのハンドルを握るポーズをしながら口の形で「クルマ?」って反応してくれました。


最後に座っていたここちゃんに「またE公演でね!」と声をかけましたら「待ってるーー」と言って送りだしてくれました。


帰路は雨が上がり、例によって大型トラックの群れを潜り抜ける様にして3時間50分で帰って来ました。



それでは最後に写真をご覧いただきます。









月曜日昼下がりの栄界隈。

接待を伴う飲食店があちらこちらのビルの中にありますが、この時は静かでした。










池田公園。

この高い木は、隣接する立体駐車場6階に留めたクルマよりも上へ伸びていました。

周辺の雑居ビルのどれよりも背が高い、そんな公園の主 です。












中区区役所のビルの地下1階のゆで太郎でお昼ご飯を。

ビル自体がきれいになって、地下フロアも明るくきれいで、また次もここでご飯にしようと思いました。

外の明かりが注ぎ込む構造になっていて、気持ちの良い店内でした。(写真自粛)



この日のキャスト一覧。

過半数がチームEと言う人員配置で、S、KⅡのベテラン・中堅との間でどんな化学反応が観られるのか?!

ワクワクしながらロビーへ。












チームの組み替えを行わず、それぞれのチームで加入と卒業を繰り返して行くSKE。

こうしたシャッフル公演は、たまには観た方がいいなーと思います。

集合写真の後列左端がお見送りの最後にお声がけしたチームEのここちゃん。

その隣が来月いっぱいで勇退されるKⅡ6期生の瑠華ちゃん。

更に隣から3人続けて、2分半映像で楽しませてくれたチームEのほのの・まーやん・ゆうかたん。











KⅡ6期生の瑠華ちゃんとEでドラフト2期のまーやん。

まあ、普段この2人が一緒になることはないですよ。


在籍期間は左の瑠華ちゃんが2年半先輩ですが、実はこの2人同学年。

もしかしたらシアターで一緒に公演するのはこれが最後になる、かもしれません。

ちなみに瑠華ちゃんも岐阜出身という事で、2人とも愛知県人ではありません。









スペーシアカスタム、1ヶ月ちょい前からの平均燃費はリッター19.6kmです。

ちょっとトラブルがあってコンピュータをリセットしてしまったので納車からのトータルは把握しておりませんが、いずれにしてもターボの四駆でこの数値はなかなかよろしいのではないかと思います。


(おしまい)