「自動運転の幕開け(テスラモーターズ)」 | オプトHLD CEO 鉢嶺登 オフィシャルブログ

「自動運転の幕開け(テスラモーターズ)」

テスラモーターズの自動運転車に試乗した。
現在、日本で自動運転車として走れるのは、恐らくテスラのみだろう。





<https://www.facebook.com/hachimine/videos/1148295661868997/>

実際乗ってみての感激は、iphoneを初めて手にした時に似ている。

・本当に手放しで乗れる!
(慣れるまでカーブを本当に曲がってくれるか怖かったが)
・特に高速道路や一般道の渋滞などはむしろ自動運転の方が安全(車間距離も、速度も自動で調整してくれる)
・縦列駐車や通常駐車も自動

何より優れているのは、常に最新の状態に車がアップグレードされる点だろう。
今までの車は買った時点が最高で、カーナビも、様々な機能もどんどん衰え、買い替えていくモノだった。
しかし、テスラの場合は常に最新の状態がネットからダウンロードされて、全てのテスラ車に搭載される点にある。
自動運転機能も今年1月にリリースされ、過去のテスラ車にもダウンロードされた。

つまり、新機能を発売まで待たなくて良いのだ。
購入しておけば、追加で最新機種になるのだ。
これは車の選び方が大きく変わる!

しかも、電気自動車。
加速がスムースで、音が静か(社内音響が素晴らしい)、ブレーキの利きが良く、電気代はガソリン車の約1/4のコスト、部品数が少なく故障が少ない、エンジンが無いのでトランクが大きいなど、大きなメリットがかなりある。更に4年後に半額で買取保証まで付いている。

では、デメリットは無いのか?今のところは車幅が大きく立体駐車場に入らない場合がある程度だが、他にも使ううちに気付くかもしれない。実際乗ってみると、まだ自動運転で不満な点もいくつかあった。例えば、
・車線変更時は結局手を動かさねばならない。
・ナビ入力通りに目的地まで自動で送り届けてくれるわけではない。
・一般道で信号を検知して自動で止まれない。
・車庫入れのスピードが遅い。
など、あるが、これらもいずれバージョンアップで解消されていくと想定される。

そう考えると、未来のクルマはどうなっていくのだろう・・・?
自動運転技術でテスラやグーグルに勝てるのだろうか?
日本を代表するトヨタはどうなってしまうのだろう・・・?

*「オプトホールディング 鉢嶺登のブログ」バックナンバーはこちらから。
<http://www.opt.ne.jp/holding/ceo/>