「だるまの会」 | オプトHLD CEO 鉢嶺登 オフィシャルブログ

「だるまの会」

1兆円企業を創られた某大先輩経営者に、1兆円企業を目指す経営者勉強会立上げについてアドバイスを戴きに伺った。その際「だるまの会」の存在を聞いた。
だるまの会とは何度転んでも立ち上がる事から命名された会で、堺屋太一さんが主催、8名の経営者の勉強会だそうだ。発足時は1社も上場していなかったが、今では全社東証一部上場企業になっていると。
調べてみると、書籍も出ていた。

8社とは
AOKIホールディングス、ニトリ、スターツ、ドトールコーヒー、富士ソフト、ファンケル、カプコン、ダイコク電機




いずれも素晴らしい企業ばかりであり、私も尊敬する経営者ばかりだ。
業績だけでなく、社風、理念、文化なども素晴らしい会社である。
大先輩経営者曰く、
・規模や業績だけではなく社会性も重要だぞ!
・遊びの会はダメ。本当に切磋琢磨する勉強会なら応援する
・上場したぐらいで満足している経営者は相手にするな!
肝に銘じる。

*「オプトホールディング 鉢嶺登のブログ」バックナンバーはこちらから。
<http://www.opt.ne.jp/holding/ceo/>