『ママってなんでそんなに優しいの?』

お風呂上がりに6歳上の子から聞かれた。

私は感情的に怒ることもあるし、別に優しいのかどうかはわからない。

私は『優しいかな?もしかして、パパはあんまり優しくないなって思うの?』と聞き返す。(こんなやりとり以前にも書いたけど)

上の子は『うん』と答えた。(結構明るい表情で言うのは、やはりことの重大さをまだ理解していないからかな…)


私とあの人を比べたら、私は優しい。

あの人は、相手が子供であっても容赦なく怒るし、自分が間違っていても絶対謝らないし理不尽だし、怖いし、支配してくるし。

何より、気持ちに全く寄り添ってくれない。

3歳が泣いても、それを見てあの人はイラつき3歳以上に不機嫌になり怒り、『もう、知らん!』と言って2階へ上がり子を放置する。

その泣きじゃくる3歳を慰めにそばによる6歳上の子。

上の子はどうしてこんなに優しいのだろう。

可愛い可愛い可愛い可愛い

この二人が可愛い!




さて、

私はあの人への気持ちや期待や愛や夫婦や家族や…そういうことを…あきらめている。

というかやっと、あきらめた。

ずっと怒ってきてずっと訴えてきたけど、気持ちがもう、あっち側の人になった。


ここで不思議なことが起こった。

そういうどこか吹っ切れた気持ちになったら、

(私は今まで独身時代から、何故か一途で浮気はしたことなく、彼氏がいれば気持ちも他の人に揺れたことがない。結婚してからも、あの人に酷い扱いを受けてからも、あの人を諦めなかったから、他の人なんて気にもならなかった。ずっと、モラハラしてくる旦那だけを見ていた。)(※モラハラを自覚してからは押しのYouTuberとか芸能人ではキューンとなった人いるけど、別世界の人だから現実味はない。)

それが、


先日子供の体調不良で病院にかかった時、コロナ検査をしたのだけど、してくれた‘’おじさん‘’(看護師)が子供に対してとても真摯な対応をしていて、検査を(鼻に棒を突っ込む)怖がる子供の気持ちにとても寄り添ってくれて、

(頑張れる?大丈夫だよ?おっちゃんがお手ては抑えていいかな?動いたら痛くなっちゃうから、って何十分も言い聞かせてくれて)あんなにコロナ検査で待ってくれた人初めてだったー!


私はその時驚いた。世の中の男性で、こんなに子供に寄り添ってくれる人いるの?

(小児科だったら数をはかないといけないから子には寄り添わず無理やり今まで検査されてきたけど、そこは少し大きめの病院だったのでまた違うのか?)

もう、私の中で胸がキューン!とときめいてしまって。

優しい人ってだけで。子供の気持ちを考えてくれたってだけで…。

(家族を作る場合、自分の子供に優しくできる、子供に寄り添ってあげられる、同じ目線に降りてきてくれる、ことが、一番大事だと私は思う)


モラハラに慣れすぎていて私もうだめだだいぶマヒしている。


もう、一生会うことないだろう見かけ全然タイプじゃないおっちゃんに、一瞬気持ちを持っていかれそうになった。(私も立派なおばさん)

はー。

やっぱり優しい人と、家族になったらとても暖かい気持ちで過ごせるんだろうな…

なんてうらやましいのだろう。

私の、もう叶わない、切ない夢…。