絵本 たいせつなこと

マーガレット・ワイズ・ブラウン さく

うちだややこ やく



この絵本を読んでから、うちだややこさん(きききりんさんの娘)を好きになりました。

マーガレット・ワイズ・ブラウンの詩的な文が好きです。




たいせつなこと


コオロギはくろい

トンととんで ピョンとはねて

チリリリ ないて なつの よるを

ひとしきり うたいあげる

でも コオロギにとって たいせつなのは

くろい と いうこと


スプーンは たべるときに

つかうもの

てで にぎれて 

くちのなかに あうんと おさまり

たいらじゃなく くぼんでいて

ちいさな ものを すくいとる

でも スプーンにとって

たいせつなのは それをつかうと

じょうずにたべられる ということ


ひなぎくは しろい 

まんなかがきいろく ながくて しろい

はなびらには

はちが ちょこんとすわり

なんだか くすぐったい かおりがして

ひろい みどりの そうげんに

よりそい ささやきあっている

でも ひなぎくに とって

たいせつなのは しろく あること


あめは うるおす 

あめは そらから おちてきて

しとしと ざぱざぱ おとがして  

いろんなものを つやつやに かがやかせ

どんな あじにも にてなくて

くうきと おんなじ いろを している

でも あめに とって たいせつなのは

みずみずしく うるおす と いうこと


くさは みどり

くさは おおきく のびて

あまく あおい においで

やさしく つつみこんでくれる

でも くさに とって たいせつなのは

かがやく みどり で あること



~中略~~


あなたは あなた

あかちゃんだった あなたは

からだと こころを ふくらませ 

ちいさな いちにんまえに なりました

そして さらに

あらゆることを あじわって

おおきな おとこのひとや

おんなのひとに なるのでしょう


でも あなたに とって 

たいせつなのは


あなたが 

あなたで 

あること




これを初めて読んだとき、最後のところで涙が出た。

わたしのことをそれでいいと、言ってもらえてるような、安心できるような気持ちになった。

あぁ、私はこれを、子供たちには伝えたいなぁと、思った。


4歳の上の子はじぃっと聞いて、

初めて読んだ時は下の子はまだ2歳で、明らかに発達年齢的にまだまだちゃんと聞くには難しすぎる文章の長さなんだけど、

不思議と、

2歳でも、

最後の段階、中略以下、『あなたはあなた』

からの文章は、(それまで聞いていなくても)

しっかり聞き入っていた。

そして他にも絵本はあるけれど、

この絵本を好んだ時期があった。


あぁ2歳でも、自分を大事にしてくれる言葉は、本能的に心地良いんだな、と思って、私もなんだか、嬉しくなった。


『◯◯ちゃんにとって たいせつなのは、

◯◯ちゃんが◯◯ちゃんでいることだよ』

と私が言うと、娘はすっごく嬉しそうな顔をして 私はなんだかすごく、

幸せな気持ちになった。



そして

わたしは わたしが わたしであることを

一番大事にしていきたい