私は今極力日記をつける努力をしているが、まにあわないので昔の記憶を思い出せたら折角思い出せたのでここに記録する。

前回は私が滑ってこけた話。

こけた繋がりで、思い出した、

二人目出産後のお宮参りでのこと。


両家両親集まり神社でご祈祷。

産まれたての下の子は義理母が抱っこし、

動き回る上の子は実母が常に見てくれてる状態。

ご祈祷が終わり、下駄箱へ歩いて行く時、階段を降りた。

産後1ヶ月の私は、一人目より体がしんどかった。理由は骨盤が戻りきってなくてガタガタだった。

ガタガタなのが体感でわかった。

この日はスカートにストッキング姿。

木製の年期の入ったつるつるに滑りやすい階段。(靴は脱いで入るスタイル)


みごとに、滑りました。ストッキングの滑りやすいこと。

階段自体2、3段だから、一段滑ったくらいなもんだったんだけど、

義理両親の前で、恥ずかしい。


この時、義理親は、大丈夫?!と近づいて聞いてくれて、実父はこっちにきて滑りやすいから気をつけてーみたいに皆に声かけてて、実母は動きまくる上の子を追いかけて向こうに行っていて、


旦那は…子供をみてない旦那は、

私のこけたの見たくせに、

こっちさえ見てなかった。

義理父や実父が、大丈夫?とか、つるつるの階段だから気をつけてね、と他のメンバーに聞こえるように声かけしてくれてたけど、

皆私の回りに集まってきたけど、


旦那は、

明後日の方向見てた…少し離れたところで。

大丈夫?と聞くこともなければ、こちらに近づいてくることもなかった…。


上の子は実母が、ついて、見てたしね、義理母は赤ちゃん抱っこして私の近くにいた。


旦那は何故、一人で明後日の方向見てたんだ?

誰もいない方向を…。


理解できなかった。

ショックだった。こちらの声が聞こえてなかったわけないから。

ショックのせいか、このとき痛かったのか全然痛くなかったのか、覚えてない。


これも後からこの時のことを私は旦那に話した

『皆が心配して(産後間もない時期やし、骨盤痛いって言ってたし)近くにきて大丈夫と聞いてくれたのに、◯くんはこっちにきてくれないどころか、見てもいなかったな、なんで?声が聞こえてなかったわけないからさ』


旦那は『え、上の子のこと見てたから。それと皆が近くにいたから俺はいらんかなって思って。』みたいなこと言ってた。

愕然とした。

産後1ヶ月、骨盤が違和感ある、痛いとか言ってたの知ってるくせに。

上の子見てるって、いったけど動く上の子追いかけてたのは実母です。

あなたは、その二人を遠目から眺めていただけです。

その行為、なんか意味あんの?



変。この人は変。

そして、妻である私のことを何も心配してない。

義理父の方が心配してくれるって変な話。

そしてこの場に両家両親がいたから、前回のような暴言は言わなかったんだろうな、と今ならわかる。

計算高い奴。