今日、私は(旦那にきつく言われることで、ex,時間に遅れるな等、それに怖さを感じ、)、上手く回るように周りにきつく当たり(両親)、子供のふざけて遊ぶ遊びが少し雨に濡れたことだったことに異常に腹を立て、

子供にまで嫌な言い方で怒った。

どこをどう見ても、両親は私を助けることをしてくれている状態で、どうして両親に不満をぶつけるような言い方をしたんだろう。


子供がちょっとくらい雨に濡れたからって、一歳の赤ちゃんじゃないし、(体力もついてきていて風邪もひいていない)大変なことにはならないのに、

どうして『何やってんのー!!』なんて相手を焦らす雰囲気出してさも悪いことしたかのように怒ったんだろう。


しかも後から謝ることもしなかった…。


嫌なやつにはなりたくない。

なりたくないのに。



だんだん見えてきたことは、

私が両親と私の子供に対してイライラしたりピリピリした感を出し怒る時って、だいたい

旦那からきついことを言われた時。

もしくはその後に、家に早く帰らないといけないから、との焦りからきている。


もしかして、これって、強迫観念(?)みたいなもの…?

(そして自身がモラハラされたことに苛立ち、近くにいる弱い人間にモラハラをする)


冷静に考えてみて

旦那が私にどんな理由で怒ろうが、両親と子供は関係ないし、両親子供は悪いことはしていない。だから私が私より弱いものに怒る、なんて、

八つ当たりでしかない、お門違い。

なのに。


私はなんでこんなに弱いんだろう…


こういう仕組みが成立すると、世の中のいじめ問題はなくならないことになる…

嫌だ

自分がこういう状態で、でもまさにいじめの構図のいじめる側(モラハラ加害者パワハラ加害者)にいる瞬間があるなんて…

信じたくない。

(学校生活でも社会人生活でもいじめをしたことがなかった。そういうことをする人を私は軽蔑していた。だから、余計に、自分が情けない。)