少しずつでもいいから、私の中にあるいくつもの執着、を手放していきたい。


結婚したら、幸せなのか、

家を買ったら幸せなのか、

新しい家に住めたら幸せなのか、

家族で出掛けれたら幸せなのか?

(旦那からの暴言や見下しがあっても?それでも楽しいのか?)

外食行けたら幸せなのか、

高級なものが食べれたら幸せなのか、

おもちゃを沢山買えたら幸せなのか、

ブランド物の化粧品を買えたら幸せなのか、

自分の欲しいものを欲しいだけ買えたら幸せなのか、



全然そんなことないのに。

そんなことで本当の幸せ、を感じれないこと薄々気付いていたのに。


いつも、どこかで空虚感があった。

それは『子供』がいたから紛れていた気持ち。

何より子供が大事だと、そのあとのことってどんなでも良いというか…判断できなくなっていた。


子供は一番大切。子供がいたから私は『幸せ』を感じていた。子供と一緒にいれることで本当の幸せを知った。

子供以外は、お金で買えるもので、でも、全部お金で買っても、そばにいる旦那が私を精神的に攻撃してくる。攻撃がなくても(自閉的な特徴で)共感してもらえない虚しさがあった。


どれだけ新しい家に住めても、美味しいもの食べれても、お金をきにせず出かけれても、

一番理解してほしい人が一番遠くにいる虚しさ。

隣の旦那さんやそのへん歩いてるおじさんの方が私のことわかってくれるんじゃないか?道を歩いてる知らないおじさんとでも一緒に住んだ方がましなんじゃないか、とまで思い詰める悲しさ。


一番近いはずの人と心が通わない辛さ。


人間は、何を持ってるかで幸せにはなれないと思う。誰と一緒に過ごすか、で幸せを感じるんだと思う。


私のことを『それでいいよ』と言ってくれないどころか私がメンタルしんどいことに腹を立てて攻撃してくる人と一緒にいたら、


私は幸せを感じることはできない。