下の子妊娠中の時、旦那に引っ越し準備を手伝わないことを切れられた。

切れた勢いでクッションか何かを投げられ、トイレに逃げ込んで鍵を締めたら、ドアをドンドン!ドンドン!と長く叩かれ、怒鳴られた。

私はその時上の子の◯歳児検診(?)について、引っ越すので規定が変わるのて市役所の担当者と電話してる最中だった。

最中だったにも関わらず怒鳴り投げてきた。

担当者も驚いたでしょう…。


私は切迫になるとわかっていたし(前回切迫流産や切迫早産で入院していたから)とにかく毎日苦しくて体調が悪かった。

気持ちだけで毎日の生活を乗り越えていたようなもので。

体調の悪さは伝えていた。

(実際は伝わっていなかったのでしょう、

わかろうとする気もなかったのでしょう)

怠けている、

そう思ったのでしょうね。

あの旦那は何故妻が怠けていると考えたのか?なんて無意味なことは今はわざわざ言いません。

とにかく私はその時恐怖を感じて…必死で段ボールに荷物をつめると、

ようやく旦那は、

それでいい、その荷物をつめてもらって助かった、

みたいなことを私に言って。


すごく嫌な気持ちになった。

助かったわと言われてあんな嫌な気持ちになるのは、相手があの男だからだったんだ…と今なら理解できる。

暴力で従わせておいて、助かった、って、

構図がまずおかしいよね?!


ちなみに今なら『助かった』はもう言わないでしょうね、あの頃はまだ少し、気遣っていたんでしょう。

でも、こんなに確実なアウトなことしているから。

あれは暴力。

顔が変わっていたし謝っても罵声とドア叩きはやまなかった。

妊娠していたので力も出せず、(切迫早産経験しているので、力を入れたらお腹が張ることを知っていた。実際普通に暮らしていたけどやはりこの後、切迫の張り止めののみ薬を毎日飲むことになった。)

やり返せない無力感を、初めて感じた瞬間。

そう無力感と悔しさと、大事な人からそんな扱いを受けた悲しさ、自尊心を傷つけられた。


また、電話の相手に聞かれた恥ずかしさがあった(この考え、モラハラ初心者だなと。市役所なんだからしっかり聞いてもらってモラハラ把握してもらってもよかったのに!ばか。恥ずかしいのは私じゃなくて旦那だよ)

気づいてない旦那はイタイな…


あぁ、思い出してきた、もう出てきてるじゃん充分に。私が怖いと思ったのに、この時何故もっとよく考えなかった?

助かったと言われたから?→もうばか、既に洗脳かかってる

前回妊娠で入院した妻に、日頃しんどいと言ってる妻に、そんな準備を無理やりさせるか?まず。トイレに逃げ込んだのにドアを叩き続け怒鳴り続けるか?

妊娠してない今、冷静に考えろ、

妊娠してる人が旦那にそれをされていたら私はどう感じる?


異常だ…

あの人は異常だ…