モラ夫は私が軽い風邪をひいたりでしんどい時、しんどいと言うと、大丈夫?っぽいことを言う時もあった。昔は。え?とか驚く感じか、あー、と聞いてない感じか。ちょっとは心配か気になってるよ感を出す瞬間があるのは、私がしんどくても『動ける時』。

そう、家事育児ができる時だった。

ロコナワクチン副作用で1日以上寝込んだ時やどうしようもない怪我で家事育児できない時は、とてつもなく怒る。

怒鳴る。

子供のまえであっても。


昔モラ夫が鬱になった時全身全霊で励まして支えたのに、しんどいなら仕事やめていいよ、私が頑張るから!とかまで言った本気で思ってたのに。

モラ夫が自宅で倒れた時は救急車呼んであげた、私必死に。


それなのに、今この仕打ち。

怪我をして思うように動けない私に暴言を吐く。

家事育児ができなければ人間の価値がないかのような物言い。


今日の夜、怪我がまだ痛いから、(前に実家の方が良いなら安静にできるなら帰っていいよと、良い人バージョンの時に言われていた)数日実家に帰りたいと言うと、承諾はするが暴言を言われる。私が平然と言い、申し訳なさそうな態度がなかったからだろう。

もっと申し訳なさそうにしろと言われた。

さらに、いつまでになおるか言え!医者ではなく、自分がいつまでに治せるか考えろ!そしてそれまでに治せ!自分次第で治せるはずだ!そうなったのは自己責任なんだから責任とれ!と。


通院して色々して、それでもまだ、と色々言い返したら、言うこと聞け!言うことか聞かんな!と力いっぱい腕を振り上げリモコンを投げられそうになった。


こんなこと普通言える?私が精神的に参ってるの知ってて言ってくる。とてつもなく酷い人間。

モラ夫がうつみたいになった時私優しくしたのにね。心配だったんだけど、この人は私のことがまったく心配じゃないみたい。

信じられない。私が弱ってる時にかぎってこき下ろしてくる。


こんな人旦那ではない、パートナーでもない。

今回よくわかった。

心のシャッターを閉める。


投げられそうになった時、モラオの顔は殺気だっていて大人の私が見ても怖かったから、下の子は怖かったと思う。


(警察を呼んでいいのは暴力を振るわれた時だけなのか、振るう真似をされた、時でも呼べるものなのか。)