金田一温泉♨️ 緑風荘 亀麿神社⛩️ | 八戸の保険代理店のブログ

八戸の保険代理店のブログ

保険のこともたまには書くかも!一応、保険代理店だから。

三戸町に来たので、道の駅さんのへ「SUN•SUN 産直ひろば」に立ち寄ってみました。

お目当ては八雲梨だったんですが、和梨は長十郎と豊水、どちらかというと洋梨の方が多かった。
生プルーンとゴーヤ、ミョウガなどを買い、お昼休み温泉タイムへ。
近くにある温泉は、今年復活したりんごの里 こま温泉だけだが、13時開店なので時間が合わず、国道4号線を南下して岩手県二戸市の金田一温泉まで遠征。
昨年の9月にも金田一温泉に来ていて、その時はカダルテラス金田一でしたので、今回は座敷わらしの宿として有名な緑風荘で日帰り温泉をしてきました。
入浴料金は500円。
フロントで支払い、左手にずっと進むと温泉があります。

旅館のお風呂にしてはちょっと大きいくらいの広さです。
脱衣場は3人くらいでいっぱい。
100円が戻る貴重品ロッカーがあります。
服は棚にあるかごに入れます。
無料ドライヤーと飲料水あり。
浴場内もそれほど広くありません。
洗い場は7ヶ所あり、シャンプー、コンディショナー、ボディソープが備え付けであります。
ホース型のシャワーなので洗いやすい。
お風呂は5~6人が入れる浴槽がひとつ有り、露天風呂も有ります。露天風呂は3人くらい入れそう。
お湯の温度は42℃でした。
浴槽が小さいからか、露天風呂の方が気持ち熱い。
無色透明なお湯です。
サウナや水風呂はありません。
じっくり温まり、終了。
お風呂上がりのコークオン。

帰りに緑風荘の裏手にある亀麿神社にお参りしてきました。
歩き始めるとパラパラ雨が降ってきました。
昨年来た時は体の痛みが出たんですが、今年は痛みが出ることなく、お参り出来ました。





帰りに駐車場に戻ったら、久しぶりにたばこの自動販売機を見かけました。
たばこは20年以上前にやめたので買いませんけど、たしかタスポって近々無くなるはず。
無くなったら、また誰でも簡単に買えるようになるのかな。