はじめてのスープカレー作り | 八戸の保険代理店のブログ

八戸の保険代理店のブログ

保険のこともたまには書くかも!一応、保険代理店だから。

鳥の手羽元が安かったので、これでチキンカレーを作ることにしました。

カレー売場でルーを選んでいて、改めて植物性油脂がいっぱい入っていることを確認。パーム油を使用しているルーもありました。

市販のカレールーで作ったカレーも美味しいけど、ちょっと今日は植物性油脂なしのカレーを作ろうと思い、カレールー売場前でレシピ検索。

スープカレーが美味しそうだったので、色々なレシピをミックスして作ることにしました。

鍋にサラダ油と赤唐辛子とクミンシードを入れ、その後で袋に入れてカレー粉やプレーンヨーグルト、ケチャップ、にんにく、生姜等々と一緒に20~30分浸けておいた鳥の手羽元を液ごとに投入。

鳥肉をやわらかくしたいので、しばらく煮込みました。

その間に野菜の準備。
ピーマンとアスパラガスを油で揚げました。
ちょっと長く揚げすぎた。
新じゃがをラップでくるみ、電子レンジでチン。
ニンジンも皮をむいてチンしました。
新玉ねぎは切るだけ。
ゆで卵の殻も剥き、準備は終了。
鍋に玉ねぎとニンジンを投入。
煮ます。
煮ている間に晩酌のおつまみ作り。
こまいを焼いて、食べやすいように骨を取っちゃいました。
牛バラ肉の味付け肉も焼き、後はスープカレーを盛り付けるだけ。


盛り付けに自信がなかったので、妻に盛り付けてもらい完成です。
はじめてにしては我ながら上出来です。
色々なレシピがネット上にあり、アレンジも様々出来そうなので、また作りたいですね。

スープカレーに合わせたのは、キリンビールの晴れ風。
キリンにしては苦みが少なく、さっぱりしています。