今年の冬は例年の風物詩になる湖沼結氷の

ワカサギ釣りが結氷せずに各地で中止に

なっています。

姉沼も今シーズン中止となりました。

ということで、ワカサギとよく似ている

チカを釣ろうと三沢港に行ってきました。

 

当日午前中に用事あり、港に着いたのが

お昼過ぎ。

風速10m超の強風で漁船も出港して

いない様子で、釣り人も見えず港は

閑散としてました。

強風で帽子が飛ばされそうです。

こんな日はあまり釣りには

向いていませんが..........。

 

とにかくチカ釣りサビキ仕掛けと

投げ釣りカレイ狙いの置き竿で

釣り開始。

 

始めて2時間、サビキ仕掛けには

全く当たり無し。場所を変えながら

探りますが、一度も当たらず魚が

見えません。

コンデション不良の影響か時季が悪いのか。

 

堤防の内外と場所を変えながら、サビキで

探り、投げ竿も打ち返しますが反応なし。

 

 

 

他の港に移動しようと思ったその時・・・

 

投げ竿に重量感のある反応

メジャーを持ち忘れ測れませんでしたが

目測35センチのマコガレイ

 

30分後、再びずっしりと重い引きで

目測40センチの真子ガレイ

        (上は最初に釣れた35センチ)

 

日没近くにもう一枚40センチ位の

マコガレイが釣れて終了となりました。

 

刺し身、塩焼、煮付とおいしく

いただきました。

 

また今度チカ釣りにも再チャレンジしたい

オオアシでした。

 

株式会社太陽地所八戸支店

八戸市根城9-13-2

Tel:0178-43-7300