リスナーさんから

私の声や体調を心配して

メロンが届きました!

 

 

こんな大きなタカミメロンは初めてで

 

 

ビックリな果汁で

食べていると

自然にメロンジュースが出来ている!

 

先日のスイカも

 

 

皮ギリギリまで赤くて甘くて

 

ありがとうございました!!!!!

おかげさまで体調も喉も回復

今週末は元気に歌う予定です

 

さて、8月3日

八戸三社大祭 お還り

テレビの取材をしているうちは参加しないと

決めていたので

 

今ならば参加してみようってことで

根城っこの私は

根城新組に

 

 

参加する前

長者山新羅神社へお参り

 

 

神様も喜んでくださっているよう

 

 

始まる前の長者山下

 

 

喧騒というか混沌というか

ひとひとひとひとひと・・・

 

街の中にやってきたら ひとひとひと・・・

歩く間 ずっと続く舞台

 

普段車で通る45号線も行列が通る

 

 

不思議な光景だが

我が故郷では長年続いている伝統

 

 

行列が目の前を通る屯所は

自発的に給水所

 

 

なんと 馬用

馬は飲んだんですか?

飲んだよ!

本当に??? 本当だそうです

 

綱を引く子どもたちを拍手で迎える観客

どんどん掛け声が上手になっていく子どもたち

2キロほど歩く道は子どもたちの舞台だった

こんな経験 参加するだけで体験できるなんて

素晴らしい町だと改めて知る

 

立つ場所で

見る視点で

毎年発見しているお祭りの良さ

思わず後夜祭も街中へ

 

そうそう

うっちゃんみかちゃん

北海道道南へ行きます!!!

 

 

楽しみです