青森県の取り組みです。



家庭、学校、職場・・・その次に

サードプレイスがあったなら。

社会とのつながりのきっかけになる

何かがあるかも知れません。

今の若者は、どんなことを考えているのか、

垣間見ることができるかも知れません。

結構、かっこいいこと、考えてました!



私自身、小・中・高校時代と

自分の居場所について

考えることが多い方だったと思います。

自分なりに答えを見つけたので

今の私が居ます。


でも、答えって、人それぞれだと思うのです。

いろんな人のいろんな話を聞くって

とっても有り難いことで

今回、20代の若者の話を聞かせていただいて

私自身、気づきもありました。

発見もありました。

何より、楽しかったです。



この間、母校の60年記念式典に出席した際

迎えてくれた校舎と空を添えて