フォンニャ最終日。

午前中にフォンニャ洞窟へ行き、お昼にダナンへ向けて出発ー!!



ダナンに帰るに

Quảng Bình(クアンビン)省

Quảng Trị(クアンチ)省

Huế(フエ)省

Đà Nẵng市

と3つの省を南下します。




帰路は国道1号線(海寄り)を使って帰ってみよう。



◉Quảng Bình(クアンビン)


クアンビンには風力発電が!!!

何十基も建ってましたね〜。



あとはずっと田んぼ。どんだけお米とれるん。

だだっ広い。ただだだっ広い。




◉Quảng Trị(クアンチ)


La Vang教会へ。

国道1号から5分くらい入ったところにあります。




戦時中、ジャングルに逃げてきた民衆のもとにマリア様が現れた。という話があり、ベトナムカトリックの聖地の一つ。めちゃくちゃ敷地が広いです。


ワンコも連れて行って大丈夫。

みんなで体を伸ばして、しばし休憩。




◉Huế(フエ)


Bánh Lọc(バインロック)というタピオカ粉のおやつをドライブスルーで買う・笑



国道1号線沿いにバインロック屋さんは沢山あるので、車を寄せて窓を開けたら買えます・笑



友達とキャンプに行った時のバスのドライバーさんオススメの所をちゃんとメモしてあって、私ったら偉い↓



末っ子がバインロックだ大好きで大好きで。ご満悦。

ワンコも具の豚肉もらってご満悦。



いくらだったか忘れたけど、50,000vndでお腹いっぱいなくらい買えました。



ギリギリ暗くなる前にダナン入りして無事帰って参りました〜!



車がフォンニャの雨のドロドロと絶賛換毛期中のワンコの毛でえらいこっちゃで、洗車に出したら割増取られるかと思ったけど、いつもの洗車屋でお値段据え置き130,000vnd≒730円でツルピカにしてもらいスッキリ。



夫はもう犬を乗せるなーーーー!!!

と大号令出してたけど。生類憐みの令の時代だったらあなたがえらいこっちゃだぜ。



思い出は洗い流さないぞ。←上手いこと言うた



という事でフォンニャwithワンコ、これにて終了。

ワンコも一緒はやっぱり良かったワン。



*****


先日クアンビン省で犬に咬まれた男の子が狂犬病で亡くなったというニュースがありました。



ベトナムは狂犬病の注射を犬に打っていないことも多いので、人は勿論ですが、犬同士むやみに近づけないようにしています。フォンニャでも犬は沢山いたけど、距離を保って散歩などさせていました。



ベトナムでの狂犬病、気をつけないといけません。

犬だけでなく、猫、ネズミかどからも感染するので、むやみに動物は触らないように子供にも今一度注意しないとですね。



我が家のワンコもそろそろ狂犬病注射に連れて行かないといけない時期です〜。