去年の秋、ダナンの日本人の間では
ダナンから羽田に直行便が飛ぶというセンセーショナルな話題で持ちきりに。
成田じゃなくて、羽田。
 
 
でも、ぶっちゃけ、私はで??としか思ってなかったのよね。
だって、愛知県人だから。
 
 
しかもVietJet!
ベトナムのLCC。最近、よくVietJet乗るけど、今のところ私が乗るVietJetは、
定時出発率、25%という驚異のディレイ率をたたき出してるLCC。
 
 
色々と夫の実家(関東)で用事があったりで、
日本に帰らないといけない!となりまして、
夫の実家なら羽田で良き。ってことで、ダナンー羽田で帰ることになりました。
なんて言っても安いしね。。。
 
************
 
 
国際線はオンタイムでした。
image
 
ダナン 18:10発  羽田 1:30着
 
っていう鬼スケジュール。
羽田で始発まで待つ。
 
 
寒さばかりに気を取られていたが、羽田で休めるとこが意外と無い!
さすが24時間空港。みーーーーんな、ベンチで寝とる。
でも、時間になれば出発していく人たちもいて、フラフラしてるとベンチも空く。
ってことで、始発を逃すくらい子供達と爆睡してしまった…
 
 
*********
 
 
夫の実家で数日過ごしまして、私の実家の愛知県に移動したはいいが、
帰りは愛知発羽田経由ダナン。ってことになる。←そらな。
 
 
しかも、ダナン戻りは夫おらず。世にいうワンオペっつーやつだ。
LCCだから荷物の重量も厳しいし、
名古屋から品川行きの新幹線が雪とかで運休になったらどうしようとか、
羽田空港から出発したことないし、
心労半端ない。
出発2日くらい前から、上手に眠れない。←赤ちゃんかよ。
 
 
ダナン戻りは夜中の2:30発!!
20:00頃 名古屋駅発の新幹線に乗る。品川乗り換え。
22:30頃 羽田空港に到着。
23:30頃 チェックインカウンターが空く
0:30頃  諸々の手続きを終えボーディングゲートに到着
      そこからボーディングまでベンチで全員爆睡。
2:30頃  オンタイムで出発
 
 
 
6:40頃 ダナン着。
 
 
無事戻ってこれてよかった。
でもね、到着日、屍と化す。
愛知県人、VietJetを使うと屍と化す説、有力。
 
 
ただ、小学生以上だと意外といけると思う。
幼児はねぇ、移動中に寝ちゃったり、抱っこちゃんになったり。
大人の手が多ければ余裕かと思うけど、
ワンオペ当日移動の深夜便はなかなかハードでした。
 
 
ま、けど、終わりのある旅なのでね。
1日頑張ればどうにかなると思えば、まぁ、いいか。と思います。