いい子のあくび | 永い言い訳

永い言い訳

母と娘の二人暮らしから、ステップファミリーへ
悲喜交々、日々の記録です。


『いい子のあくび』読了。


高瀬隼子さん、初めて読みました。





ぶつかったる。




印象的なセリフで始まる今作。

歩きスマホで突進してくる側を

なぜ私が避けなきゃいけないのか。

屈強なガタイの良い男性が相手なら

向こうから避けるのに。

割に合わない、だったらぶつかったる。




世の中の不条理みたいなもの

不公平感を味わいながら生きている

20代女子はいい子を演じながら

心の中はこんなことが渦巻いている。




でもこの思考が、私にはどうにも

面倒なヤツだな

としか思えませんでした無気力




ながらスマホに対しては

あぶないなぁと思って避けるだけだし




人付き合いで人によって

キャラを変えてしまうことも

まぁよくあることだし




いい子を演じて疲れることもあるけど

自分にもまぁメリットがあるし。




「あっち側こっち側」とか

「ひどいことされた人間」とか

自分の価値基準や判断基準が

あまりに他人合わせ過ぎないか?




表題作ほか収録されている

『お供え』『末永い幸せ』

も主人公は同じく女性。




いずれも印象は同じでした。




いちいちうるさいヤツだな




あまり気持ちよく読めませんでしたオエー

★★☆☆☆





高瀬さん、芥川賞作家なんですよね

『おいしいごはんが食べられますように』

読んで見ようと思いますにっこり