【東京講座】~エネルギーヒーリング講座~

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

「裏専門用語の解説をします。」



こんにちは。

 


島根県在住の Miwaです。




今日も、私が、


いま思うこと、感じることを、


つらつらと、書いていきたいなぁ~と思います。

 

 

 

 

 

 

最近、毎日、立て続けに、セッション後のご感想で共通している内容を頂いていますので、

 

 

ブログでまとめたものを、再度公開いたします。

 

 

共通しているご感想と言うのは、

 

 

「セッションを受けて、ネガティブな感情が出やすくなった。」

 

 

という内容のものです。

 

 

 

セッションを受けたら、スッキリ爽快になるんじゃないの?

 

 

そう思われる方も少なくないと思います。

 

 

もちろん、1度のセッションでスッキリしたり、

 

 

身体に感じていた、不快な症状が治まったりすることもあります。

 

 

 

 

今回は、

 

 

セッションを受けた後、不快感が増すメカニズムについて、

 

 

まとめています。

 

 

長いし、衝撃を受けるかもしれませんが、読んで頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

まずはじめに、「抑圧」について。

 

 

国語辞典による意味は、

 

 

1 抑制し圧迫すること。むりやりおさえつけること。「言論の自由を抑圧する」


2 心理学で、不快な観念や表象・記憶などを無意識のうちに押し込めて意識しないようにすること。

 

 

 

 

私たち、人間エゴの性質としまして、

 

 

存続は命題ですね。

 

 

より良い自分だけが、生き残っていくために、

 

 

しなければならないこと。

 

 

 

 

それは、ネガティブを抑圧することですね。

(エゴ的にはナイスアイデアなんです。)

 

 

 

 

例えば、

 

 

私は迷惑者だ。と思って、悲しみや孤独感を感じて、HAPPYにはなれませんよねぇ~。

 

 

 

 

 

だったらこうしよう!

 

 

 

 

 

無い事にするために、抑圧しちゃいましょ♪

 

 

という具合に、

 

 

抑圧した思いや感情をたーーーーーーくさん抱えて生きているのが、私たち、人間エゴでございます。

 

 

そしてそれらを抑圧してくれる、「筋肉」があるんですね。(イメージです)

 

 

 

裏専門用語で、それを、

 

 

「抑圧筋」と言います。

 

 

 

図はイメージです。

 

 

 

 

抑圧筋という名のエネルギーにより、

 

 

ネガティブな思いや感情に、蓋をすることが出来ます。

 

 

 

 

 

ここで大事なことを!

 

 

蓋をしたからと言って、無くなる訳でも、回避出来ている訳でもありません。

 

 

抑圧された思いや感情は、自分の生きる世界に必ず投影されます。

 

 

こんな風に。ピンク←

 

 

 

 

 

ただ、ある程度蓋が出来ているうちは、それでも何とか、気を紛らわせたりして、やってけることもあります。

 

 

 

 

 

が、しかし。

 

 

 

 

 

ここからは残念なお知らせです。

 

 

この抑圧筋、更年期前後を境に、

 

 

だんだんと、

 

 

弱まってきます!

 

 

 

 

 

抑圧筋の主成分は、エネルギーです。

 

 

 

 

単純に、年を取ると、人間のエネルギー値が下がるから、それに伴う結果です。

 

 

 

 

 

そうすると、どうなるか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧のように、「抑圧筋」が弱くなったお蔭で、

 

 

ネガティブ感が、不健全な形で、

 

 

表に出やすくなります(爆)

 

 

 

 

 

抑えがきかなくなって、暴発寸前。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は、

 

 

 

あ”---もう!!イライラするなぁーー!!

 

 

 

 

 

あのクソ姑がぁ!

地獄に落ちろ!

 

 

 

 

 

ドタキャンだとぉーーー!?

 

ナメてんじゃねーぞテメーぇぇえええ!!

 

 

殺すぞーーー!!

 

 

 

 

 

 

こんな感じに、

 

 

少しの事で、イライラする事が増えて来ることもあるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよかぁ~ドキドキ

 

 

 

いよいよ、本気で自分と向き合う時が来たのね!

 

 

 

 

 

 

夢だけど、

 

 

 

 

 

夢じゃなかったーーーー!!

 

 

 

 

 

やったーーーーーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とは、いきません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たいていの場合は、

 

 

 

もっともっと、強力な蓋を、探して見つけて、使用します。

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

我を失うくらい、依存的に没頭させてくれる、

 

 

 

ギャンブル

 

 

 

 

 

 

 

お酒

 

 

 

 

 

 

ドラッグ

 

 

 

 

 

 

ポイントは、

 

 

 

我を失えるかどうか。です。

 

 

そういう意味では、中毒性のあるものが蓋として採用されます。

 

 

 

 

 

ギャンブルやお酒、薬は、

 

 

自分でも、悪い事してるんじゃないか?と、

 

 

うっすらでも、罪悪感はありますよね?

 

 

やめたいけど、やめられない。

 

 

そういう人の為の施設や、専門外来もあったりしますよね。

 

 

 

 

 

ですが、

 

 

世の中には、心地良く、強力な蓋も存在します。

 

 

ある意味、一番の強力さを誇るものと言えます。

 

 

例えば、

(Miwaの中ではトップ3)

 

 

 

 

スピ蓋

 

 

 

 

 

使われる言葉も美しく、高尚ですので、

 

 

依存というよりは、良い自分になれたかのような錯覚になることもしばしば。。

 

 

 

 

魂をピカピカに磨いて~。

 

 

体験する為に、地球に生まれてきたのよ~ん。

 

 

すべてを愛し、受け容れましょう~。

 

 

人生は、許しを実践する旅なのよ~ん。

 

 

 

 

 

 

 

ポジティブ自己啓発蓋

 

 

 

 

蝉は、何年も土の中にいて~うんたらかんたら。。

 

 

日本と言う恵まれた国に生まれただけでも~うんたらかんたら。。

 

 

愛されてるって”前提”に変えましょう~。

 

 

ありがとうって100万回言ってみましょう~。

 

 

ポジティブな良い言葉だけを使っていたら、良い事が引き寄せられますよ~。

 

 

 

 

 

 

非二元蓋

 

 

 

 

起きる事だけが起きていて、すべては完璧~。

 

 

”ワタシ”はいません。悩みも、悩みを持つ個人も存在しないのです。

 

 

すべては幻想です~。

 

 

すべてに降伏してみましょう。

 

 

この世に実在するのは、愛だけです。

 

 

 

 

 

 

 

抑圧筋の低下とともに、

 

 

このような蓋が大活躍しているのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

美しい言葉を使って、お話をしてくれるメッセンジャーだっているし、

 

 

自分は勉強の為にソレを実践してるだけ。

 

 

 

 

ってなってる時、

 

 

気づけますか?

 

 

 

 

 

悪しき習慣とかでもないし、

 

 

どこからどう見ても、素晴らしい以外に無いんですけど!?

 

 

 

 

 

 

 

全員が全員そうではないですよ。もちろん。

 

 

依存か、本当の好きかを見分ける、魔法の質問があるんですぅ♡

 

 

いよっ!!Miwa、天才!

 

 

 

 

「ソレ

(ギャンブル、お酒、仕事、恋人、パートナー、習い事、甘いもの、スピリチュアルな教え、ポジティブな思考、非二元の教えなどなど)

 

が、無い世界になっても、

 

 

私は安定した状態でいられる?」

 

 

 

 

自分に正直になって、ソレが無い世界をイメージしてみてください。

 

 

※お酒が無い世界でも、甘いものがあれば大丈夫。というのは無しでお願いします。

 

 

 

 

無いのは残念だけど、この先無くても大丈夫。と思えれば、依存ではなく、ただの好き。くらいですよね。

 

 

無い。とイメージしただけで、他のものを探したい欲求に駆られたり、ソワソワ、、ヤバい感じが出て来たら、、怪しい。蓋の匂いがする。。

 

 

 

 

 

 

ソレが無くても、姑の小言を聞き流せて、旦那のパンツを洗えるかってことです!

 

 

 

昼顔より抜粋。

 

 

 

 

 

 

 

 

非常に残念ですが、

 

 

蓋の圧力が高まれば、高まるほど、

 

 

生きづらさも高くなります。

 

 

 

 

 

ですので、さらに強力な蓋が欲しくなって参ります。

 

 

このように負のスパイラルは続く。。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

 

英語で「うつ(鬱)」のことを、

 


Depression ディプレッション

 

 

と言います。

 

 

 

抑圧という意味です。

 

 

 

 

 

 

抑圧にはものすごいエネルギーが使用されますので、

 

 

 

本来、必要な所に、エネルギーが行き渡らなくなり、

 

 

身体的に、うつ症状が出てきやすくなりますよね~。

 

 

 

よくあるのが、

 

 

・慢性疲労感

 

・不眠

 

・抜け毛、肌荒れ

 

・食欲不振

 

・身体が枯れて行く感じに痩せる

 

・老け感が増す

 

・気分の落ち込み

 

・気持ちの不安定感

 

 

 

 

 

 

見たくないから、押し込めていたものに出逢うなんて、億劫に思えるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

ですが、

 

 

抑圧筋の耐用年数のこともあり、(もちろんそれだけではないですが、)

 

 

遅かれ早かれ、向き合う時ってやって来ると思います。

 

 

 

 

 

チルチルとミチルの青い鳥ではないですが、

 

 

大切な探し物は、いつも自分の中にあります。

 

 

愛と好奇心をもって、

 

 

内側の探究を続けていくと、

 

 

私たちが、ネガティブだ。と、思い込んでいたものの正体は、

 

 

こんなに、

 

かわいい子からのメッセージだった。

(別名:インナーチャイルド)

 

 

 

 

ということに気づけます。

 

 

 

 

4歳の頃、お風呂場で、勝手に水遊びしてて、

 

 

お母さんに怒られて、嫌われたと思い込んでた。

 

 

本当は、大好きなお母さんに愛されたかったんだよ~!

 

 

わーーーーん(涙)

 

 

 

 

 

 

こんな、かわいい声を拾いに行って、愛に還してあげることで、

 

 

根本的な癒しが得られます。

 

 

 

 

 

 

とは言え、「蓋」は悪者ではありません。

 

 

ご自分の中にある「蓋」に、

 

 

「今まで頑張って来てくれてありがとう。」

 

 

「私を守って来てくれてありがとう。」

 

 

ねぎらいの言葉をかけてあげるだけでも、

 

 

ゆるんで来るかもしれませんね。

 

 

 

 

 

以上「抑圧筋」についてでした♪

 

 

 

 

 

セッション後、ネガティブ感が大きくなるのは、健全な形で抑圧の蓋が緩んできているということですので、

 

 

癒しを進めていらっしゃる方にとっては、今がチャンスの好転期とも言えます。

 

 

逆に、今出て来ているネガティブ感を抑えようとしては、

 

 

これまで行ってきた癒しが無駄になると言っても過言ではありません。

 

 

ですが、抑えるのも、解放するのも、個人の自由ですので、どれが良くて、悪い。ということでもありません。

 

 

 

 

 

私は、皆さまの幸せを願っています。

 

 

 

 

※内容はロンドンコースより参照

 

 

 

★セッションメニュー 一覧表 ←


セッション&講座のお申込み・お問い合わせはコチラ☆

↑


うまく開かない方は、コチラ

 

矢印矢印

832hadou@gmail.com