今日は初めて鍼灸整骨院へ行ってきました。


初めてなので時々出る背中の痛みを

みてもらおうと行きましたが、

相談しやすく雰囲気が良かったので

顔面痙攣の症状もお話して

整体と鍼治療と両方お願いしました。


家事をしていると左の肩甲骨あたりが、ピンポイントで痛くなって

酷い時は横にならないと辛いくらいで

そこをみてもらうとやはり硬くなっていたそうです。

子供を抱っこする時に決まって左で抱っこするのですが、それが負担になるとのこと。

言われるまで意識したこともありませんでした。

痛む部位に原因があるというより

腕などの凝りも関係があると仰っていました。


鍼治療では鍼の先生に代わって

顔の痙攣をよく見てから治療してもらいました。

脳外科の先生はマスクを外してじっくり見ることもなかったですが

よく観察してもらえただけでなぜか安心しました。


鍼を刺す時はチクッとしましたが、

採血より痛くないレベルかなーと思いました。


刺さっているところを見ると余計痛いので

一切見ませんでした。(笑)

憶えているだけで頭頂部、左腕、左手首、左足首付近に何ヶ所か刺してもらいました。


ジワジワくる感覚はあるか何回か聞かれて

痛いような気持ち悪い変な感覚が足の方にありました。


鍼をさしては、首のあたりを触って確認し、

調整しながらまた鍼をさす、という感じでした。


治療が終わったあとは

痙攣は少しマシかな、、、?

という感じで、1回ではあまり分かりませんでした。

これを書いてる今も変わりなく痙攣してます。


ただ、足の冷えが取れて

血圧が10下がりました。

鍼の痕もほとんど消えて分かりません。


しばらく通ってみようと思います。


余談ですが

鍼師の先生がお腹を押さえただけで

上半身に熱がこもっていて

下半身が冷えていると指摘され

ずっと自覚があった為びっくりしました。


魔法瓶みたいな状況とも言われました。

内側は熱いのに表面は冷たくて

熱が閉じ込められているとのことです。

なるほど〜〜



通い続けたら改善されるのでしょうか。

色んな不調が良くなっていったら嬉しいなと思います。