こんにちはニコニコ

 

放射性医薬品とは放射能を持つ医薬品であり、体内に取り入れた後で医薬品から出る放射栓を分析することで体外からは見えない病気を診断することが出来ます。

 

そんな放射性医薬品を使い、かゆくなってしまいました28種類もの癌を識別することに成功したと、研究者らが発表しました!

 

これまで、がんの診断にはブドウ糖と似た構造を持つ18F-FDG18F-4フルデオキシグルコース)が用いられてきました。

 

がん組織の多くはブドウ糖代謝が旺盛なため、18FFDGを投与した患者をポジトロン断層法(PET)で検査することでブドウ糖代謝機能を調べ、がん組織を見つけ出す、という仕組みです。

 

ところが、がん組織の中には18FFDGによる検出感度の高くない種類が複数存在します。

 

胃がんや大腸がんなど、正常な細胞によるブドウ糖代謝が生理的に活発な組織や、乳がんや前立腺がんなどブドウ糖代謝が旺盛でないガン組織もあります。

 

ハイデルベルグ大学の研究チームは、18FFDGの代わりに68Ga4FAPI(線維が細胞活性化タンパク質抑制剤)を用いたPET検査を行うことで、より多数のがんを識別できると発表しましたアップ

 

線維芽細胞とはガン組織中に多くみられる細胞であり、がん組織に占める線維芽細胞の質量は最大で90%にもなります。

 

ガン組織中の線維芽細胞は、正常な線維芽細胞と違って多くの線維芽細胞活性化タンパク質を発現し、この線維芽細胞活性化タンパク質が、がんの増殖などに関連しているとみられています。

 

68GaFAPIはそもそも抗がん剤として開発された放射性医薬品であり、線維芽細胞活性化タンパク質を標的としています。

 

そこで研究チームは28種類のがんを持つ80人の患者さんに対し、68GaFAPIを投与してから1時間後にPET検査を行いました。

 

研究チームが68GaFAPIの取り組み値(SUV)を計測した結果、がん組織に対して非常に高いSUVを記録。

 

正常な組織とのSUV比は3~6倍強だったことで、68GaFAPIを使ってがん組織の識別が可能という結果が得られたそうです。

 

続きはまた明日ドキドキ