お待たせしておりましたが、やっと良い結果が出ました。現在販売中の蜜蝋Sタイプの、フルバリネート残留値は「0.09ppm」と極微量です。

 


残念ながら、世界中のほとんどの蜜ろうには養蜂で使用するダニ剤のフルバリネートが残留していることがわかり、アレルギー性の皮膚炎の原因とされています。

ミツバチにはミツバチヘキイダダニが寄生し病気を媒介してしまうため、収穫期が終わると薬剤を使った防除が不可欠なのです。ハチ蜜の森キャンドルの蜜蝋はすべて新しい巣のみを収穫しているのですが、ミツバチは古い巣も材料にするらしく、どうしても残留してしまうのです。
 

この値は、他の農作物のアブラムシ防除に許されている同じフルバリネート残留基準値よりもかなり低い値です。(りんご0.5ppm、ナシ0.7ppm、イチゴ0.7ppmなど)また、クリームを作る時には4〜5倍のオイルを加えますので出来上がりは、さらに分析できないくらい極々微量になります。

ご理解の上ご購入いただけましたら幸いです。

 

 

なお、分析に経費がかかるため4月より少し値上げを予定しています。何卒ご了承いただけましたら幸いです。