多くのお客様からのリクエストにお応えして、脱プラ生活のアイテム「蜜ろうラップ」を作るための蜜ろうの販売を始めました!

 

 

 

容器に密着しやすいように蜜ろうに松脂と植物油を配合しました。湯煎で溶かして刷毛で塗りアイロンをかけるだけで、誰でも簡単に蜜ろうラップが作れます。また、食品に使うものなので、養蜂で使用するダニ剤残留検査済みの蜜ろうSタイプを使用しています。布の厚さにより異なりますが、100gでおおよそ20×20cmの布10枚分の蜜ろうラップが作れます。

※プロ使用の配合ではありませんのでご了承ください。ご自分で配合する場合は蜜ろうSタイプをお求めください。
※電子レンジには使えません。熱いものが入った容器や日の当たる場所、温度の高くなる場所に置かないでください。65度で蜜ろうは溶けます。
※使用後は水洗いし、陰干ししてください。
※粘着力が弱くなったら、また蜜ろうを足してアイロンをかければ再生できます。
※容器に蜜ろうが付着する場合がありますが食器用洗剤で落ちます。

内容量 100g
原材料 蜜ろう、松脂、植物油

本体価格1300円 税込1430円 

----------------------------------------------------------------------------------------

■蜜ろうラップの作り方(写真参照)
1.新聞紙を厚めに敷き、布よりも大きめのクッキングシートを敷きます。(キッチンペーパーではありません)
2.お好みの布を置きます。
(あまり厚い布は容器への粘着力が弱くなります)
3.湯煎用ボールまたは小鍋に配合蜜ろうを入れて湯煎で溶かします。
(直火だと温度が上がりすぎて気化したり、使用する刷毛がナイロン製だと溶けてしまいます)

 


4.刷毛で布全体に薄く塗ります。
(ムラや塗り残しがあって大丈夫。まずは適当にやってみてください)

 

 


5.布の上にクッキングシートを載せます。
6.中温度にしたアイロンをかけて蜜ろうを溶かして染み込ませます。

 


7.染みていない部分に蜜ろうを移動させるようにします。
8.クッキングシートを開けてみて染み込んでいるか確認し、染み込んでいない所があれば、蜜ろうを足してアイロンをかけます。
9.冷めたら粘着力が増すように、布の端をピンキングはさみでギザギザにカットしてできあがり。
(クッキングシートを剥がさずに切ったほうが切りやすいようです)

 


粘着力が弱い場合は蜜ろうを足してもう一度アイロンをかけます。逆にベタベタしすぎる場合も、余計な蜜ろうを布の外に押し出すようにアイロンをかけて調整してください。

誰でも簡単にできますよ!

 

 


 

お求めはこちらから↓

 


湯煎ボールと刷毛のセットも人気です↓