遅くなりましたが、今年も工房二階に、ミツバチ観察巣箱を設置しました。

 


 

ガラス1枚を隔てて、ミツバチたちの生活が覗けます。ラッキーな時は、蜜源のありかを知らせる尻振りダンスや女王蜂の産卵を見ることもできます。



また、ガラス窓を利用して、アシナガバチの観察巣箱も設置しました。せっせとイモムシの肉団子を運ぶ様子を眺められます。

 


 

アシナガバチを無農薬の畑に移住させて農作物の害虫イモムシ類を狩ってもらう研究をしています。

 



どちらも工房ショップ営業日の土、日、祭日に公開しております。平日は留守の時がありますので、事前にご確認ください。ミツバチ観察巣箱は9月初めまで、アシナガバチは越冬する10月中頃までは楽しめます。

 

あっ、もう一つ。
西側の壁には、昨年人気のワークショップだった「ハチさんのおうち作り」の巣箱も設置しています。

 

 

葦やイタドリ、竹、ストローなど、口径の違うパイプを入れておくと、けっして刺さない蜂たちが産卵に来ます。昨年は8種類の蜂がきました。今年はここから巣立ってまた営巣しています。

すっかり、工房が「蜂のおうち」になっているようです(笑)

ぜひ見にいらしてください!