明日は午前保育、月曜日は卒園式なので、今日が幼稚園最後のお弁当作りでした。

毎朝(と言っても基本は週4回)お弁当を作って遅刻しないように幼稚園まで息子を送り届けられるかプレッシャーだったため、無事に終わってほっとしましたニコニコ

園児のお弁当なのでお弁当箱は小さいし、メインのおかずは冷食やレトルトを使っていたので、普通なら10分もかからないで作れるであろう簡単なお弁当でしたが、私は不器用かつ手際が悪いので20分はかかっていました。冷ます時間も含めて…。
これ、高校生になったら毎日お弁当で量も格段に増えるだろうし、どうなるんだろう不安

昨日息子に、『明日幼稚園最後のお弁当だからさ…』と話始めたら、前のめりで『デザート付けてほしい!』と言われてしまいました泣き笑い

そのつもりでいちごを用意してあったのですが(果物ならデザート上OK)、たぶん普段から付けて欲しかったんだろうな…。
たまーに、『デザート付けて』とは言っていたのですが、うちは果物を買う習慣がないので、つい忘れてしまってあせる

息子が偏食になる前までは、季節の果物や、バナナやりんご、キウイなどは日常的に出していたのですが、少しでも酸っぱいと食べなかったり、続けて出すと食べなくなったので、いつしか買わなくなってしまいました泣き笑い

で、デザートの話から、息子から『こういうお弁当にして』というリクエストが始まってびっくり

私としては、メインのおかずをもう1品増やす、ふりかけではなく鮭を焼いてほぐしたものをごはんにのせる、デザートを付ける、くらいで考えていたのですが、息子の希望は、

・デザートを付ける
・ごはんは両端に細く詰め、おかずは真ん中
・ふりかけがいい
・野菜は1つだけなら入れていい(普段は息子の希望で野菜なし)
・星型のスライスチーズを3つ
・赤い丸いおにぎりを1つ入れる(食べられる隕石にしたいとのこと)

でした泣き笑い

それがこちら。一応息子からOKもらえました飛び出すハート


分かりにくいですが、星型のスライスチーズの下にはケチャップで色を付けたコロコロおにぎりとブロッコリー、いつもの玉子焼きにウインナー、冷食のからあげです。


年少の時はほぼ給食にしていたので、お弁当作り生活は約2年間。
長かったような、終わってみるとあっという間だったような…。
でも無事に終わってよかったですニコニコ

クローバー追記クローバー
お手紙もらえました飛び出すハート