今年もやってきた、お兄さんお姉さんたちが卒業なのか、続投なのかでそわそわ落ち着かない時期。

今年度はさすがに卒業者はいないだろうと思ってはいましたが、2月の歌で確信しました!

続投だー飛び出すハート(個人の予想です指差し
明らかに卒業ソングではないので安心しました!

来年度も現メンバーだとすると、
ゆういちろうお兄さん8年目に突入。すごい拍手キラキラ
杏月お姉さん6年目。
まやお姉さん3年目。
和夢お兄さん2年目。

ここからは来年度以降の卒業考察です。

任期を考えると、来年度に卒業濃厚なのは、
ゆういちろうお兄さんと杏月お姉さん。

ですが、

これはもう、今のメンバーであと2〜3年続けて、ゆうまやあづの3人が同時卒業なのでは?
和夢お兄さんなら1人残されても大丈夫そう!

任期が決まっているわけではないけれど、まゆお姉さん、りさお姉さんが7年で卒業しているので、個人的には杏月お姉さんも7年で卒業かなと思っています。(杏月お姉さんが今年度で卒業では?という意見をSNSで見かけましたが、それはないと思う。たいそう組の衣装を一新したのに今年度で卒業はもったいないし、1年で卒業させるくらいなら誠お兄さんと同時卒業にしたはず。かずあづで2〜3年やると思う)

ずっと騒がれているゆういちろうお兄さんの卒業がもしも来年度だとしたら、また卒業が続いてしまう可能性大だし(ゆういちろう兄→杏月姉)、ゆうあづ同時卒業だとしたら、まやお姉さんと新しいうたのお兄さんの卒業がずれそう。

卒業が続いたり、特にうた組の卒業がずれると、制作側も出演者もかなりの負担になると思います。(クリップや歌の録り直しで時間も制作費もかなりかかるだろうし、オーディションも毎年していたら大変そう…。)

あつこお姉さんの卒業が発表された時、私は、ゆういちろうお兄さんの卒業は少なくとも2年はないだろうと思っていました。
ただ、まやお姉さんよりは先に卒業するとも思っていたのですが、今はゆうまや同時卒業の方が濃厚だと思っています。
まやお姉さんの任期が短くなってしまうけれど、りょうこお姉さんが4年で卒業だった例もあるので、なくはないかな、と。

たいそう組の卒業がずれても、うた組2人のクリップやソロのクリップ、アニメーションのクリップはそのまま使えますが、
うた組の卒業がずれると歌とクリップ(ソロ以外)を全部録り直さなければいけないので、より大変だと思うんです。それが2〜3年で繰り返されるのは避けたいはず。

お兄さんお姉さんたちが自ら卒業を申し出た場合は卒業がずれる可能性もあるけれど、卒業は基本的には制作側が決めるとされているので、ある程度揃えるのではないかと。

もしかしたらだいすけお兄さんの時も、お兄さんが自ら卒業を申し出なかったら、あつこお姉さんと数年やって同時卒業だったのかな、なんて。
だいすけお兄さんの卒業記念ムックによると、続投当初は、おかいつ60周年まではうたのおにいさんを続けたいと思っていたようですし。

そしてこれも勝手な想像ですが、制作側は、あつこお姉さん卒業&ゆういちろうお兄さん続投を決めた時点で、ゆういちろうお兄さんと新しいうたのお姉さんとの同時卒業を見据えていたのでは?と。
加えて、ゆういちろうお兄さんに長く続けてほしいと打診していたのでは?
もしゆういちろうお兄さんにその気がないなら、あつこお姉さんと一緒に卒業させたと思うんですよね。
しつこいようですが、うた組の卒業がずれると大変だと思うので
(卒業がずれてもいいからゆういちろうお兄さんに続けてほしかったという可能性も大ですが)

2〜3年後に3人同時卒業の予想、当たるかな?
みんな卒業バラバラだったりして泣き笑い