幼稚園に入園してからずっとバス通園だった息子。

年長組になってなぜかバスに乗るのを嫌がるようになってしまいました。
(もともと登園渋りはしていたものの、バス停に連れて行ければ、バスにはわりとすんなり乗っていたのに…。)

朝のバス、定刻よりも2、3分遅れることが多く、息子が嫌がることでさらに1、2分のロス…。

息子が乗るバスは1便のため、後のバスの時間もずれ込む可能性があり、申し訳ないので二学期から車で送迎することにしました。

幼稚園の駐車場は出入り口が狭く、止められる台数も限られていて混み合うので、車の運転が苦手な私としては、送迎は避けたかったのですが…悲しい

息子には『バスがそんなに嫌なら車にするから、幼稚園に着いたらすっとお部屋に行ってね』と何度も話した上で、バスから送迎に切り替えました。

が、毎朝毎朝、クラスの下駄箱前で私の腕に絡みつき、『ママも一緒にー!』と泣き喚く。
(『ママが一緒にいてくれたら幼稚園に行ってもいい』というのが息子の言い分)

え、年長さんですよね…?

夏休み明けだからか、ちらほら『ママがいい!行きたくないー!』と泣いてる子もいるんです。

でもみんな年少さん。

登園して来た同じクラスの子たち、泣いている息子を見て明らかに引いている…!

中には一緒に行こうと誘ってくれる子もいるのに、泣いている息子には全く届いていない悲しい

先生に引き渡さないと門から外に出ようとして危ないので、毎朝担任の先生が下駄箱まで来てくれるのを待って(最近は先生の方が待ってくれている)、先生に託してから退散しています。

本来は保護者は門から先には入らないことになっている上に先生の手を煩わせてしまって、本当に申し訳ない限り…。

バスにしても送迎にしても、結局迷惑をかけているという悲しい

幼稚園の帰りに毎日諭してはいるけれど、全く響いていない。

夏休みが明けて1ヶ月近く経つのに、もう本当にいい加減にしてほしい…。