楽しみにしていた誠お兄さんのメモリアルベスト。


息子(6歳)はおかいつを卒業しつつあるので、ダメもとで『誠お兄さんのメモリアルがあるんだけど見る?』と聞いてみたら、意外にも『見る!見る!』とノリノリでしたニコニコ

最初はお兄さんお姉さんたちのトーク。
ここでまこあづの初回の映像が流れました!
しかもけっこう長め!(あつこお姉さんの時は一瞬だった)
私、まこあづの初回〜2ヶ月くらいの放送を録画していたのに、数ヶ月後に消してしまっていたんです。
というのも、もともとよしりさの卒業が発表されて録画をし始めたので、まこあづは今後いつでも見られるからいいや、と思ってしまって…。

その後コロナ禍になり、お兄さんお姉さんたちだけの収録になり、『まこあづの、子どもがわらわらいた時の収録って貴重だったなあ』と、すごく後悔していたので、オープニングの一部だけでもそれが見られてすごく嬉しかったです飛び出すハート

曲のラインナップもまさに誠お兄さんのメモリアルって感じ拍手
特に、もぐらトンネル!
これはソングブックには収録されていないクリップかつ誠お兄さんの腕の筋肉が話題になったクリップなので間違いない選曲キラキラ

まこあづ初の月歌のミライクルクル、月歌以外で初めて流れた4人のクリップのボログツブギも入っていたし、

あさいちばんはやいのは、おつかいありさん、おふろじゃぶじゃぶは誠お兄さんがメインのクリップなので、欠かせないですよねキメてる

でもおふろじゃぶじゃぶのクリップ、ちょっとだけ残念に思うところがあって…。
終盤で誠お兄さんが着ている肌色の衣装がちらっと見えてしまうんですよね。
それまで上手く隠せていたのに、見えてしまったことでクオリティが下がってしまったというか…。
もったいないなあ、もっとこだわってほしかったなあ、と放送される度に思っていました。

屋根の上バージョンのすずめがサンバは、ソングブックに収録されていなくて残念に思っていたので、入っていて嬉しかったです飛び出すハート
曲も衣装もセットも可愛いクリップ目がハート

そらそらそうめん、おまめ戦隊も大好きな曲なので入っていてよかったー!

てとてとパタン、まこあづバージョンがあったのを忘れていたのでありがたかった…!

なんといっても、キミにはくしゅ!(type-M)
ソングブックが通常版だったのは、誠お兄さんのメモリアルが出るからだったんだー!と納得。
(ソングブックの発売発表の時には、まだ誠お兄さんのメモリアルが出るかは分からなかったので…。
type-Mってかっこいい笑

たいそうのおにいさん単独のメモリアルは今までなかったから、誠お兄さんの人気ってやっぱりすごかったんだなあと改めて感じました。

終盤のお兄さんお姉さんたちから誠お兄さんへのメッセージ。
みんな素敵なメッセージですが、やっぱり杏月お姉さんのメッセージがぐっとくる不安

特典映像もかなり充実していて、50分!
え、なんか今までのどのメモリアルよりも気合い入っていませんか…泣き笑い
もちろん最後のコンサートの卒業挨拶も入っています!
堂々としていて立派な挨拶でした。挨拶の後のチャオチャオまたねで、曲の途中から誠お兄さん泣いていて、幕が閉じる際に伏せて最後まで手を振るお兄さんにもらい泣きえーん

息子も私もすごく楽しめました飛び出すハート


ここからは、個人的な想い、なのですが…。

あつこお姉さんとの共演歴の方が長いのに、ゆうまやの曲の方が圧倒的に多かったのが少し残念悲しい

ソングブックや、1年前に発売されたあつこお姉さんのメモリアルにメジャーな曲は収録されているので仕方ないとは思うのですが、被ってもいいからゆうあつ多めがよかったなあ、と。
というか、誠お兄さんのメモリアルに入っているゆうあつの曲は、あつこお姉さんのメモリアルの曲とほぼ被っているのですが、どれも外せない曲だと思うのでこれはこれで良い指差し
まほうのとびら、ごめんくださいめんください、こぶたぬきつねことか、コロナ禍の時にスタジオで撮ったクリップとか、被っていない曲あるのになあ…。

育児のいちばん大変な時期を(勝手に)共に過ごしたので、どうしても、ゆうあつの方に思い入れがあります。

ただ、ゆうまやまこあづの1年は、クリップの撮り方がスタジオ収録を兼ねるものが主だったので、クリップがかなり多いんですよね。
キミにはくしゅ!のソングブックにも収録できなかった人気曲のクリップがたくさんあるので、収録しないともったいないですしね…。

それに、これからも番組を支えるまやお姉さんを立てる意味もあるのかなあ、なんて。

でもせめて、シェイクシェイクげんき!と魔法のピンクはゆうあつがよかったなあ…。

あと、卒業記念ムックで誠お兄さんがおかいつの曲の中でいちばん好きだと言っていた『べるがなる』は入れてほしかった。
4人+ガラピコたちのフルバージョンのクリップもあってちょうどいいのに。

欲を言えば、子どもたちがたくさんいる頃のエンディングの『べるがなる』を収録してほしかったなあ、と思いました!

誠お兄さん、4年間お疲れ様でした。
ありがとうございました!