前回の記事の続きみたいなものです。


私はずっと、スマホ決済は使うことはない、と思っていました。

使い方がよく分からないし、調べるのも面倒だし、わざわざスマホ決済にしなくてもクレジットカードで払えばいい、と思っていたので。


半年程前にドコモのdカードを作ったことがきっかけで、d払いを使うようになったのですが、

実はそのdカード、年会費が11,000円かかる"ゴールド"の方に入会しています不安

初年度は入会特典のポイントで年会費分はプラマイゼロのようなものなのですが、毎年11,000円はかなり高いので(その分特典がいろいろありますが、私には不要なものも多い)、次の年会費がかかる前に解約しようと思っていたんです。


カードを解約したらd払いもやめようと思っていました。


しかし、スマホ決済が思いの外便利でキラキラ


クレジットカード払いと大差ないと思っていましたが、財布からカードを出して、終わったらまた財布にしまう、という動作がないだけで、すごく楽!


それと、これは私だけかもしれませんが、なんとなく、実店舗で2,000円未満のものをクレジットカードで支払うことに抵抗がありました。

でもスマホ決済なら100均で1点だけの買い物だとしても気軽に使える!

むしろ"少額のものこそスマホ決済"という感じすらしますニコニコ小銭やお札を財布から出したり、お釣りを財布にしまう動作がないのも楽!)


d払いが使えるお店も意外と多いし、ポイントも貯まりやすい!

次の年会費がかかる前に、年会費無料の普通のdカードに切り替えて、d払いを続けようと思っています!

切り替えを忘れないようにしないと…。今切り替えてもさほど変わらないのですが、せっかく11,000円も払ったんだからギリギリまで使いたい泣き笑い


ちなみに、下の画像がここ半年で獲得したdポイントです。

1月と4月が飛び抜けて高いのは、マイナポイントの15,000と、利用額に応じて最大11,000ポイント(当時)がもらえるdカードゴールドの入会特典があったから。
それを除いても月に1,000ポイント以上貯まりますキラキラ(1月2月はdカードやd払いをあまり使っていなかったので下回っていますが…。)
しかし、これだけのポイントをもらっておいて、残りがほぼない泣き笑い
ポイントってすぐなくなる…。