鞄工房では担当の方が付いてくださり、席に座ってゆっくり説明を聞けたので、ありがたかったですニコニコ

息子が選んだランドセルは、色は黒で、ステッチが赤。

素材はクラリーノ(人工皮革)にして、いちばんシンプルなデザインのものを見せてもらうことにしました。

他に、ステッチの色違いもの、牛革のものもテーブルに置いてくださいました。

男の子で通学距離が長い場合などは、より丈夫な牛革の方がおすすめ(クラリーノより1万円高い)とのこと。

見比べると、牛革の方がより高級感があり、独自の加工?をしているらしく、爪を立てて強く擦ったとしても全く傷がつかない(サンプルの牛革で実際に担当の方がやって見せてくれた)という点で、私は牛革の方に惹かれました。

ただ、説明を受けた限りクラリーノも充分丈夫そうだし、そもそもが高価なのでプラス1万円は迷うあせる
でも6年間使うなら安いのか?と、悶々としていましたが、夫は、クラリーノでいいんじゃない?と。
通学距離もそんなに長くないし、いずれにしても6年間の保証とサポートが付いているし、と。

夫も私も、説明を受けているうちにイオンで見たランドセルよりも鞄工房のランドセルの方に気持ちが傾いていました。

ランドセルの機能性は申し分ないし、シンプルなデザインもかっこいい!
鞄工房のランドセルは値段が高いイメージがあったのですが、クラリーノを選んだ場合はランドセルメーカーとあまり変わらない、むしろイオンで見ていたランドセルよりも若干安い感じでした。工房にもよると思いますが

そして、ランドセルを購入すると、巾着5点セット(シューズバッグ含む)にレッスンバッグ、ランドセルカバーが付いてくる!
種類やサイズは県内の学校を調査して必要なものを用意している、とのこと。

また、店内にフォトスペースがあり、ランドセルを背負った姿を撮影して、その写真をフォトスタンドに入れたものを頂いていましたキラキラ

私としては、こちらのランドセルを選んでほしい!
写真ももらっちゃったし…。ランドセルを購入するしないに関わらず頂けるものなのですが、なんかこういうのに私は弱い泣き笑い

息子に『どうする?』と聞いたら、『これにする』と、最初に選んだランドセルを指差しました。

これがいい!というよりは、疲れていたからなんでもよかったんだと思います泣き笑い
説明は30分くらいでしたが、子どもからしたら長いし退屈だったと思います
しかもあえて『イオンで見たランドセルじゃなくていいの?』とは聞きませんでした…。

ということで、即決。
色は黒、ステッチは赤のクラリーノにしました。(職人さんの手作りなので、届くのは9月下旬)

巾着やレッスンバッグの色を選べるとのことで、それらの展示スペースに移動し、まずはレッスンバッグの色を担当の方が息子に聞いてくれました。

てっきり、青か紺色を選ぶと思っていたら、息子は『茶色!』と。

思わず、『えっ!青とか紺色もあるよ!』と言ってしまいました。

息子は、『じゃあ青にする』と。

ランドセルを親の誘導で選ばせてしまったところがあるので、『ごめんね、茶色がいいなら茶色でいいんだよ。好きな色選んでいいんだよ』と言ったのですが、『いや、青でいい』と。

ごめん悲しい

その後の巾着とランドセルカバーは口を出さないようにして、息子は紺色を選びました。

レッスンバッグには500円で名前が刺繍できるとのことで、お願いすることに。
フルネームではなく"名"のみ。

刺繍の色と、名前の表記を平仮名・漢字・ローマ字から選べるのですが、息子は迷わず、色は赤で、漢字を選びました。
漢字を選んだのがまたまた意外
担当の方も、漢字を選ぶ子は少ないと言っていました。

レッスンバッグの青が、水色に近い青だったので、刺繍の色が赤なら、紺色のレッスンバッグの方がかっこいい気がする…と思ったのですが、そこはぐっと我慢泣き笑い

無事?ラン活を終えました!
親の意向ありありでしたが…。

届くのが楽しみです飛び出すハート