幼稚園年長組、6歳の息子。
あかちゃんの時からずーっと抱っこが大好き。

しかもなぜか立って抱っこじゃないとダメ。

あかちゃん時代は、起きている間は立って抱っこをしないと泣く子で、寝付くまで最長4時間抱っこし続けたこともあります。

息子は現在、体重が20㎏。
立って抱っこをすると、首と肩がものすごく凝ってしまいます。
そして首と肩の凝りから、頭痛を引き起こすことも多々。

特に辛かったのが、通園のバス停まで抱っこで連れて行くこと。

歩かせればいいじゃん、と思われるでしょうが、息子は入園してからずっと登園渋りをしていて、抱っこしないとバス停まで連れて行けないんです。

バスを待っている間も抱っこ。下ろすと騒ぐし、逃走することもあるので。

帰りも抱っこを要求され、その場から動かなくなるので仕方なく抱っこで連れて帰る日々。

アパートからバス停まで3分くらいですが、20㎏の息子を抱っこしているととてつもなく長く感じます。

しかもうちはアパートの2階なので抱っこで階段の上り下りがまた辛い。

何度も何度も、せめて階段だけは抱っこから下りてとお願いしましたが、拒否。

頭にきて怒鳴ってしまったこともありますが、抱っこから下ろすとそこから動かなくなるので、結局抱っこ。

夏休みに入って抱っこの要求が増えました。
なるべく応えてあげたいとは思いますが、1回につき5分が限界で…。
でも座ると、『立って抱っこして!』と。

座ってならいくらでも抱っこするよと伝えても、『立って抱っこ!』

肩が凝ってしまうこと、肩が凝ると頭が痛くなってしまうことを伝えても『抱っこして!』

実際に頭が痛くて、それを伝えても『抱っこ!』

毎日毎日何度もそれが続くと、なんでこの子はこんなに思いやりがないんだろうと悲しくなります。

6歳児に思いやりを求めてはいけないと言われてしまえばそれまでなのですが…。

そもそも私の育て方が悪いのか悲しい

"そのうち抱っこなんてさせてもらえなくなる、そうなったらもっと抱っこしておけばよかったって後悔するよ"なんてよく聞きますが、もう充分です。

6歳でこんなに抱っこ抱っこになるのって稀な気がする。

息子は出かけていても『疲れた、抱っこ!』『もう歩けない、抱っこ!』で動かなくなってしまうのですが、息子くらいの子が抱っこされている姿って見かけないし…。

息子の身長が112㎝、私の身長が146㎝なので、私が息子を抱っこしている姿って、周りから見たら違和感あるだろうなあといつも思っています泣き笑い

息子曰く、
『おじいちゃんになっても抱っこしてもらう!』

なんでこんなに抱っこに執着するんだろう。
家でも抱っこ、外でも抱っこで本当に辛い…。