息子が年中組だった冬休み前か三学期に入ってすぐの頃、幼稚園の連絡帳に『ララちゃんランドセル』のチラシが挟まれていました。

ランドセルを選ぶにあたり、こだわりは特になかったので、ララちゃんランドセル有名だし、機能性も良さそうだし、もうここのでいいかな、と思いました。

夫にも聞いてみたら、『まあ、いいんじゃない?』と。

そして、

『どうせ高学年くらいになったら、ランドセル使わなくなるし』と。

『え、待って。どういうこと?』

夫によると、5、6年生の時にはナップサック的なものを使っていて、だいたいの子がそうだった、と。

私が通っていた小学校は、高学年であってもみんなランドセルだったし、そもそもランドセル以外の鞄で小学校に行くという発想がなかったので、にわかには信じ難い話でした泣き笑い

息子はバスで幼稚園に通っています。バス停が一緒の子がいて、その子は送迎が基本おばあちゃんなのですが、朝の送りの後、そのおばあちゃん(以下、Tさん)とランドセルの話になったことがありました。

Tさんには息子さんと娘さんがいて、娘さんのお子さんが息子と同じ幼稚園です。
そしてTさんのお子さん2人は、学年は違いますが、夫と同じ小学校でした。

で、ランドセルの話になった時にTさんが、
『まあ男の子は、上の学年になるとランドセルは使わなくなるから』と…。

夫の話、本当だったんだー!とびっくり。

小学生は絶対にランドセル!と思い込んでいましたが、夫とTさんの話を聞いて、ランドセルで通学するという校則はなかったのかも、と思いました。
もちろんランドセル指定の小学校もあるでしょうけど。

先月、義実家に集まった時に、夫の姪っ子ちゃん(大学生)も来ていたので、ランドセルのことを聞いてみました。夫とは別の小学校ですが、同じ市内なので。

そしたら、

『え、普通にランドセルだったよ』と泣き笑い

夫が通っていた小学校だけなのかなあ。
それともそういう風習?がなくなったのか。
今の小学生は荷物多いって聞くし、リュックならまだしも、ナップサックは無理だよね泣き笑い
ちなみに息子は夫と同じ小学校に通う予定です。

長くなるので、息子のランドセルをどうしたのかについては、また後で書きたいと思います!