土曜日に、近所にあるやきとり屋さんに夫と息子と3人で行きました。
歩いて行ったので、私も久しぶりに飲むことに。

やきとりの他にも何かつまみたいと、メニューを見ていたのですが、かなり迷ってしまいました。

昔は居酒屋のメニューにあったら必ず頼んでいた、出汁巻き玉子と揚げ出し豆腐。
頼みたいけど、家で作れるしなあ…、と。

結婚してからは、"自分で作れる料理にお金を払うのがもったいない"と思うようになってしまいました。

フライドポテトも、冷凍のを買ってきて家で揚げれば安くたくさん食べられるし、箸休めに、と思ったきゅうりの浅漬けも、家で作れるのにこの値段を払うのもなあ、なんて。

揚げ出し豆腐とフライドポテトは結局頼んだんですけどね泣き笑い

メニューに、おにぎりやお茶漬けもあって、昔なら締めにどちらかは頼んでいたところですが、やっぱりもったいないと思ってしまって、自分では作らない"とり釜飯"にしました。

昔、コンビニでバイトをしていた時に、チャーハンのお弁当(本当にシンプルにチャーハンだけ)が新商品で出たことがあったんです。
私は、"美味しそう!絶対買いたい!"と思ったのですが、一緒にシフトに入っていた主婦の方が、『チャーハンを買いたいと思わない』と言っていて、『なんでですか!?』と聞いたら、『自分で作れるから。自分で作れる物にお金を払いたくない』と返ってきました。

その時は全く共感できなかったのですが、今なら分かります!

この主婦の方の考え方は当時は衝撃的だったので、ずっと心に残っていました。
時を超えて共感しました!