予感は当たり、前日の夕方に『明日は幼稚園お休みする』と言い出しました。
理由を聞いても、はっきりしないため、
『もしかして、白鳥見学が嫌なの?』と聞くと、『うん』と。
白鳥が怖い、とのこと。
『遠くから見るだけだと思うから、とりあえず行ってみたら?』と何度も勧めたのですが、今度は『つまらないから行きたくない』
『行ってみたら楽しいかもしれないよ。行ってみないとつまらないかどうかは分からないよ』と言ってみても休むの一点張り…。
苦肉の策で、『もしつまらなかったら年長さんの時は行かなくてもいいから、一回は行ってみよう?』→『明日も休む!』
『どうしても白鳥見学が嫌だったら出発する前に迎えに行くから、とりあえず幼稚園には行こう』→『幼稚園に行ったら、(白鳥見学に)行くようになっちゃうじゃん!』→『連絡帳に書いておくから』→『明日ママも一緒に行って、ママが先生に言って』→『ママが行かなくても連絡帳を先生に渡してくれたら分かるから』→『ママも一緒に行って!』
こんな感じのやり取りを寝るまで延々繰り返し、決着がつかないまま、当日の朝。
息子の意思は変わらず…。
いっそ休ませた方が楽だな…、とも思ったのですが、粘れば休めると学習されても困るので、最後の切り札。
『幼稚園から帰ってきたら今日だけはYouTubeを好きなだけ見てもいいから、がんばろう』と。
この条件には息子もだいぶ揺らぎ…。
息子はバス通園ですが、バスが好きではないので、『じゃあ、朝も帰りも車ならいいよ』と、条件を増やしてきました
この日は車で送り迎えをして、白鳥見学も無事終了。
帰りに『白鳥見学どうだった?』と聞いたら、
『つまらなかった。年長さんの時はお休みする』と言われてしまいました。
その条件もしっかり覚えていたのね