年中組の息子。二学期は幼稚園の行事がわりと多かったです。

夏休み明けに、年中、年長組は園児だけで劇を見に行く、という行事がありました。
息子は少し前から『劇、見たくない。お休みしたい』と言っていて、当日も『劇が嫌だから休む!』の一点張り。
そんなに嫌なら…と、連絡帳に『どうしても嫌がるので出発前に迎えに行きます』と書いて送り出しました。(お昼を食べてから園バスで会場に出発する予定でした)
少しして幼稚園から電話。担任の先生からでした。『一緒に行ってみようと誘ったら行く、とのことなのでお迎えは大丈夫。万が一会場で無理と判断した場合には連絡』とのことでした。
ありがたい…!
結局連絡もなく、事なきを得ましたニコニコ

10月には運動会があったのですが、当日の朝『喉が痛い!』と騒ぐ息子…。熱はなし。運動会が嫌なだけでは…?と思ったのですが、このご時世なので、幼稚園には欠席の連絡を入れて病院へ。しかし病院で診てもらう頃には痛みも治まったらしく、すっかりおとなしくなっていました。喉は少し腫れているとのことでしたが、熱もない、身近に感染者や濃厚接触者もいないならコロナではなさそう、とのことでした。(念の為、後日自宅で抗原検査をしましたが陰性)
運動会嫌だった疑惑が深まりました泣き笑い

11月には年中組だけでさつまいも掘りがありました。しかし2〜3日前からその日はお休みしたいと…。
当日も然り。息子には『とりあえず幼稚園には行って、おいも堀りがやっぱりどうしても嫌だったら迎えに行くから先生に言って』と伝え、連絡帳にその旨とお迎えが必要な場合は連絡くださいと書いて送り出しました。結局お迎え要請はなく、連絡帳には息子も楽しめていた旨が書いてありました。

先日は生活発表会があったのですが、やっぱり行きたくない、と。正直またか…と思っちゃいました。いや、担任の先生の方がまたかって感じですよねえーん
発表会は午前中、30分程度。私が見に行く予定だったので、『とりあえず発表会だけがんばって、どうしても嫌なら一緒に帰ろう』と、連絡帳にもその旨書いて、なんとか送り出しました。

発表会はホールで行われ、息子のクラスは絵本の話をアレンジした劇でした。みんながんばっていたし、息子もがんばっていて感動!セリフを同じ役の子たちが一斉に大声で言うので、なんて言っているのか聞き取れないところもあったのですが、それもまた可愛い飛び出すハート癒しの時間でしたニコニコ

ホールから子どもたちが保育室に戻る時に、『一緒に帰る!』と私のところに来ちゃうかな、とハラハラしました。こちらを気にして足がとまりがちでしたが、後ろの子たちに促されて帰っていきました爆笑
先生にもなにも言われなかったので、私もそのまま帰宅。その後もお迎え要請はありませんでした。

担任の先生には余計な手間ばかりかけて本当に申し訳ない限りです…。

三学期には、年中、年長組は白鳥を見に行く行事があるようで、また同じような状況になる予感がしています…ネガティブ