コロナの影響で、息子が通う幼稚園は3週間休園となりましたが、今日から再開。

県内の感染者数はまだまだ多いのですが、幼稚園内で陽性者や濃厚接触者が出たというメールはしばらく来ていないし、息子も熱や風邪症状はなく元気なので、登園させました。

休園中に困ったこと…というかイライラしたことがいくつかあります。

なるべく一日に一度は外で遊ばせたくて、
(マスク着用で1時間くらい)
息子を公園に誘うのですが、
毎回『どこの公園に行くの?』と聞かれること。
聞かれるだけならいいのですが、

『○○公園に行こう』→『やだ』
『△△公園は?』→『やだ』
『□□公園にする?』→『違う』
『じゃぁどこの公園がいいの?』→『何公園があるの?』
『うーん、じゃぁ◇◇公園は?』→『やだ』
『◎◎公園に行ってみる?』→『違う』

と、なかなか行く公園が決まらない😥
このやりとりが本当にめんどくさい。
前は候補を出せばちゃんと選んでくれたのに…。

先日、『今日は○○か△△か□□の公園にしよう』と息子に言ったら『あとは?』と。

『今日は○○か△△か□□のどれかにしよう』→『あとは?』
『だから今日は○○か△△か□□だって』→『あとはどこの公園に行けるの?』
『今日は○○か△△か□□のどれか』→『あとは?あとはママはどこの公園に行けるの?』
としつこく、日々の積み重ねもあって、
『だから今日は○○か△△か□□だって!💢もう!毎日毎日なんなの?!💢他に行きたい公園があるならそうちゃん(息子)が言ってよ!💢
ママはもう何回も言ってるよ!!💢』
とキレてしまいました😥

家で遊ぶにしても、『ママ、何して遊ぶ?』と聞いてくるのに、私が提案した遊びは全部却下。
『じゃぁ、そうちゃんは何して遊びたいの?』と聞いても『ママが決めて』と。

ごはんのメニューも『それはやだ、あれはやだ』と言うことが多く、
『何がいいの?』と聞いても『何があるの?』と。

いや、さっき言ったじゃん…みたいなやりとりが多くて、疲れる😥

郵便局やクリーニングなどのちょっとした用事も、息子に『行かない』と拒否され、済ませられないこともストレスでした。

正直、幼稚園再開ありがたいです。
未だに登園しぶり中の息子は、
『幼稚園つまらない。行きたくない』とごねて初日から遅刻💧

家にママと2人でいるより、楽しいと思うんだけどな…。