息子は幼稚園バスで通園しています。
同じバス停から乗るのは、息子と年中さんの女の子の2人だけ。

最近はずっと、どちらが後に乗るかで揉めています。

そんなどうでもいいことで…汗って感じなのですが、2人とも譲らない。

添乗の先生が、聞き分けの良い年中さんの子にお願いして、先に乗ってもらうことも多いのですが、涙をこらえながら乗っていく姿を見ると、心苦しくて…。

先日、息子になんで後に乗りたいのか聞いてみたら、

窓側に座るのが嫌だと言うんです。

席は決まっていて、2人は並んで座る同じシートのため、先に乗ったら窓側になってしまいます。

子どもって窓側の方が好きそうなのに、と意外でした。

『窓の外がよく見えるから、先に乗った方が楽しいと思うよ』と言ってみました。

そうしたら、

『まぶしいの』と。

なるほどー!
まぶしいのが嫌だったのか!

『まぶしい時は、帽子をこうやって深く被ったら?』と教えると、

『こうやってるの』と、

前の座席の後ろに付いている手すりを両手で掴んで、頭を下げるポーズを再現していました。(かわいい💓)

ちゃんと自分で対処法を見つけていることに、感心。

まぶしいのは可哀想だけど、サングラスをさせるわけにもいかないし、幼稚園に言うのもなー…。

順番こで乗ったら?と話しましたが、

『そうちゃん(息子)が後!』と…。

昨日もやっぱり同じことで揉めてい2人でした汗
(先生が息子を抱えてて先に乗せてました😂)