夫は身長が181cmあります。
出会った当初、体重が87~88㎏。
私の印象は、背は高いけど少し太ってるという感じでした。

結婚後、体重は徐々に増え、MAX90㎏に。
おなかのベルトが苦しそう、顔もおしりも大きくなったなー…と密かに思っていました。
ダイエットを意識したごはんを作らなきゃと思いつつも、息子が生まれてそんな余裕はなく、そのまま時が過ぎました。

息子が1才半になったお正月。
義実家に夫のきょうだい家族と集まりました。
その時、夫と夫のお兄さんが、昔に比べてすごく太った、という話になり、夫のお姉さんが『よくそんなに太れるよね』と言ったんです。

夫がやっかいなのは、自分は太ってないと思っている所と、そんなに食べてないと思っている所なんです。
身長があるから標準体重より少しオーバーしてても大丈夫でしょ、私と同じくらいしか食べてないでしょ、と。

身長181cmの標準体重が72㎏で、18㎏もオーバーしてたら十分太ってるし、私が3人前くらい作ったおかずを2.5人前は食べてるし、なんなら夫には1品多く出すこともあったんです。
足りなかったら嫌だし、余ったら次の日の私のお昼ごはんにしようと思って多めに作るのですが、余ったことはほぼありません。
さらにごはん後にお菓子を食べることも多い。

お正月のことがきっかけで、夫に『ダイエット頑張ろう。私も料理を頑張るから』と伝えました。

長くなるので続きます。