ノースポールとエリゲロンの魅力 | 晴れの庭 ときどきガーデニング

晴れの庭 ときどきガーデニング

住宅地の小さな庭で花に癒され、お世話を楽しんでいます。
主婦のガーデニング&白文鳥もっちゃんのブログです。

本日も当ブログにお越し下さいまして、

ありがとうございます!ヾ(o´∀`o)ノ

 

 

 

 

主人に電球を交換してもらい、

トイレが明るくなりました~ (´∀`)♪

 

「あ!トイレの電気がつく~ニコニコ」と、

喜びの声を上げる娘達。

当たり前のことが、そうでなくなった時の

不便さと復旧した時のありがたさ・・・

私のずぼらさも教育になっているのかも

ね・・・( ̄▽ ̄)なんちて。

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

 

一度庭にお迎えすると、

こぼれ種で再び現れ

毎年楽しませてくれる

ポピュラーなお花、

ノースポール。

ガーデニングをされている方なら

一度は育てたことがあるかと

思いますニコニコ

 

 

秋から冬に

次々と発芽してくる芽を、

希望の場所へ移植しています。

丈夫で育て易く、

他のお花とも合わせやすい、

どんな場所にも馴染んでくれる。

ノースポールは私の庭には

欠かせないお花です音譜

忘れな草もねウインク

 

 

 

こちらは、ノースポールに

似ておりますが、エリゲロンです。

ノースポールよりもっと根性の

あるお花。レンガの隙間から

こぼれ種で育っています。

多年草で、

白からピンクへと花色が変化し、

寂しい場所に株分けをして

植えておけば、活躍してくれること

間違いなしです。

 

 

 

さて、

アシュガが一番美しい頃と

なりましたニコニコ

今年はほとんど枯れてなくなって

しまいましたが、めげずに

また株分けをして増やすぞぉ~!筋肉

 

 

 

そして、これから楽しみなお花達。

 

西洋オダマキの蕾ドキドキ

たぶん紫色が咲くでしょう。

 

 

芍薬。

植えてから3年目だと思います。

一度も花を咲かせてくれたことは

ありませんが、

今年は葉の勢いがよいので、

期待しています照れ

蕾はまだ見えてないけどね。

 

 

玄関ドア横のエゴノキにも、

小さな蕾がついていましたニコニコ

家の外壁を塗り替えるとき、

2階まで伸びていた枝を

私がバッサリ切ってしまいました。

その時はやむ終えなかったのよφ(.. )

現在、回復中です。

 

 

2015年5月の様子。

 

 

びっしりと花を咲かせて、

見事な咲きっぷりでした。

気長に、再び大きくなるのを

待つとしますニコニコ

 

 

イチジク 桝井ドーフィンも新葉が

大きくなってきました。

 

 

多肉の寄せ植え。

 

 

みょ~んとお花が咲いています。

 

 

ベニシジミ。

庭を訪れる、生き物を

撮影するのが楽しいです。

 

私は子供の頃は

女の子らしい遊びよりも、

外で虫取り網を振り回していました。

 

子供達が小さい頃、

虫取りに出かけ、気がつくと

網を子供から奪い、

夢中になってしまっていました。

 

たぶん今でも、人目がなければ

楽しめますウインク

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

 

ゲージのお掃除中に、

バードバスを外した隙間から、

脱走を図るもっちゃん。

長女の撮影です。

 

隙間の広さをよ~く確認して、

 

 

「これならいけるピな~音譜

 

 

「よぉ~し!」

 

 

「いくピ!」

この後、脱走成功でした v(^-^)v

 

日によって、隙間の広さが違うので、

頭は出すけど、脱走出来ない日も

あります( ´艸`)

 

 

 

 

それでは、

また覗いて下さると嬉しいです。

 

植物名の間違いや誤字など、

お許し下さい。

最後まで、読んで下さり

ありがとうございました。

 

 

 

いつも「いいね!」を押して下さり、

本当にありがとうございますキラキラ

読者登録も更新の励みに

なっておりますラブラブ

 

 

ランキングに参加しています(*^ー^)ノ

ポチッとクリックして

応援して下さると嬉しいです↓音譜

 


花・ガーデニングランキング
        
文鳥ランキング

 

 

コメント欄は閉じておりますが、

何かございましたら、

プロフィールのメッセージより、

ご連絡いただければ嬉しいです m(_ _ )m

宜しくお願いしますクローバー