さてさて、今年もあと少しびっくりマーク
毎年恒例の、2023年を振り返ってみましょう指差し飛び出すハート

1月
年始へ実家からスタート指差し
1/16 ママ友&姉妹ちゃんと、私&子供たちで念願のディズニーランドへ飛び出すハート
ちょっと雨降りだったし、娘がディズニーランドが1st visitだったから…全アトラクションで泣きまくり赤ちゃん泣き楽しさ半減のディズニーランドでした昇天

2月
息子の小学校入学に向けて、色々と手作りルンルン
失敗したくない緊張感と、ミシンで物を作れる楽しさで充実した日々を過ごしてましたルンルン

が。娘が発熱し、2/16 川崎病と診断され入院病院
まだ3歳だから…ということで、私も一緒に付き添い入院しました。その間、母が上京してくれて息子の世話をしてくれました。
70歳オーバーの祖母が、電動自転車で10分かかる幼稚園まで当時23㎏超えの孫を送迎するのは大変だったと思います悲しい本当にありがとうございました悲しい飛び出すハート

娘はステロイド治療が必要なタイプの川崎病だったので、ステロイド点滴や心電図に繋がれて、本当に可哀想でした悲しい

3月
3/4 娘が入院17日間で退院しました泣き笑い飛び出すハート
最後の10日間は私の付き添いもなく、コロナ禍だったので面会もできなかったですが、1人で頑張って入院してくれました悲しいキラキラ
娘ちゃん、頑張ったね悲しい飛び出すハート飛び出すハート

そして息子の卒園式卒業証書
息子は満3歳から通園してたので、約4年間お世話になりましたバス
3歳の頃は、バスは拒否るし行方不明になるし、発熱するし、てんやわんやでしたが、無事に卒園できて本当に良かったです泣き笑い息子くん、卒園おめでとう卒業証書
ただ…2月後半から娘の入退院やらバタバタしてたし、卒園式の保護者席があまり良くなくて…全然泣かなかったです真顔

さらに3月12日に娘は4歳の誕生日を迎えましたお祝いケーキ目がハート飛び出すハート飛び出すハート
退院後もアスピリンの服用があったので、登園できず、人混みを避けた生活をしてましたが、誕生日当日は天気も良かったので、大きめな公園でピクニックしましたニコニコ
今年の3月は退院・卒園式・誕生日とスケジュールてんこ盛りでした煽り

4月
春休みは、息子とランドセルと桜の写真撮影をしまくりました桜ランドセル
そして入学式桜ランドセル写真撮影で散々からわせたランドセル姿が凛々しく見えました目がハート飛び出すハート

4/9 遅くなった娘の誕生日ディズニーシーインパ飛び出すハート
娘はアトラクションにビビってたので、ほぼグリーティングのみ真顔ただ、娘の念願のシェリーメイと写真撮影できたのはとても喜んでましたニコニコルンルン


5月
息子、入学して初めての運動会びっくりマーク
天気に恵まれ、息子の頑張る姿を見れましたニコニコ
下校の時は迎えに行ってあげましたが、天気が良すぎたせいか、熱中症みたいな体の怠さを訴えてきたので、のんびり振替休日を過ごしていたら…発熱不安ハッ溶連菌感染症にかかってました魂が抜ける

6月
あまり記憶にないけど…多分何事もなく過ごせてた…はずはてなマーク
パートの面接をしたのは覚えてますびっくりマーク

7月
7/2 息子が7歳の誕生日を迎えましたお祝いケーキ
初めての炭酸ジュースにビビってました泣き笑い
初めてのアイスケーキは、思ってたんと違ったみたいで残してました泣き笑いダッシュ
そして翌日、発熱して、ヘルパンギーナにかかってましたネガティブ

実は1日からパートを始めたんですが、出勤2日目にして息子が発熱してお休みをもらったので、すごーーーーーくタイミングが悪かったです真顔ムカムカ

そしてすぐに夏休みカキ氷
8月から実家帰省だったので、やれる宿題は全部終わらせました指差し

8月
熊本の実家に帰省飛行機
ほぼ毎日のようにプールに遊びに行きました浮き輪
娘は水泳教室の体験をさせてみたら、覚醒したみたいで顔を水につけて泳いでましたひらめきニコニコ
水泳教室後の娘は水を得た魚のごとく、プール遊びでも水に顔をつけて泳ぐし、滑り台も怖いものなしで連続滑ってました爆笑

9月
子供たちは2学期がスタート電球
私は息子の役員があったので、パートはお休み。
月末に準備してきた役員が終わり、一安心ダッシュ

10月
パート復活電球
諸事情で、通常業務とは違う内容でしたが、週5勤務はきつかったです悲しい

娘の運動会もありましたびっくりマーク
今年からコロナ緩和で、全園児&保護者の人数規制なしでの開催だったので…めっちゃ見づらかったちょっと不満ピリピリ先生たちも人数不足で、待ち時間長いし。
最後の方は年少児はほぼ全員ぐずって泣きまくってましたダッシュダッシュ

11月
息子が嘔吐・発熱→娘が嘔吐・発熱→旦那さんが嘔吐。嘔吐リレーがあり、胃腸炎を我が家を襲いましたピリピリ私は嘔吐しなかったけど、何となく胃がもたれてるような嫌な感じが続きましたダッシュダッシュ

そのほかは、ほぼ仕事。仕事しかしてない気がするぐらいずっと仕事。
あれ⁇私、育児と家事と仕事、両立しきれとらんなと気付く。

12月
週5勤務がキツいし、ベテランさんのあたりもキツくて、胃がキリキリしてきた頃、元の勤務形態に戻ってOKと指示された翌日から体調不良。午後には発熱し、インフルエンザにかかりました予防もやもや

元の勤務形態に戻ってからは、体調も良く、なんとか家事・育児もできてる頃に、子供たちは冬休み突入雪だるま
大掃除しつつ、家事・育児しつつXmasしつつ過ごしていたら…
27日午前中に突然のぎっくり腰ネガティブハッそれでも家事・育児はせなんから、めっちゃ大変でしたアセアセ
大掃除がほぼ終わってて良かった煽り
29日からは旦那さんも冬休みになったので、腰が痛いのを良いことに、家事・育児を頼ってます知らんぷりルンルン

2023年は、
息子は、卒園式・入学式がありつつ、溶連菌感染症、ヘルパンギーナ、胃腸炎と、なんだかんだ定期的に病気になってました煽り
幼稚園の頃の方が健康だったのでは⁇と思うけど、コロナ緩和でNOマスク生活になったのと、新生活の疲れも出てるんだと思いますちょっと不満ダッシュ

娘は川崎病で入退院はしたものの、胃腸炎以外はほぼ元気に過ごしてましたルンルン
この先5年間、誕生日を過ぎたら川崎病の検診に通うことになります泣き笑い

私は、育児に追われつつパートにも追われて、『何のためのパートだろうか⁇』と思うこと多々。
パート内容が魅力的だから始めたパートだけど、体調不良になってまで続ける必要はないのかな⁇と逃げ道を確保してたりしますちょっと不満ダッシュ

旦那さんも尿路結石になったり、
今年は何だかんだで病気の多い1年だった気がします悲しいガーン

2024年は無病息災を願って、健康な1年を過ごしたいですねびっくりマークびっくりマーク

今年もお世話になりましたニコニコ
来年もよろしくお願いします目がハート飛び出すハート


つみきニコニコ