こんにちは!こんばんは!



久しぶりのブログになりました。



▲アメンバー限定記事ですが

移住当初〜2年ほど、とても焦っていた

子供の英語の伸び。




マイペースな上の子、

日本語の習得も早くはなかったので

英語の習得も他の子よりも

時間がかかるんだ、と

自分に言い聞かせながら

見守っていました。





そんな上の子、今年度から急激に
英語が伸びてきました上矢印上矢印


きっと去年も伸びはあったんだろうけど、
先生からの評価が少し不明瞭で
大丈夫かなーもやもやと不安に思ってました。


▲生活態度ばかり注意されていました。
ネガティブOh...



親の私が不安でたまらなくて
見守ることの難しさを痛感しました。





英語の勉強と合わせて日本語の勉強も
補習校+自宅学習でやっていて、



ここに来て旦那がアメリカに残りたいと
言うようになって凝視ハッ
方向性がわからなくなって、
何度も話し合いながら
どちらの学習も続けてきました。


先生によって意見は変わるけど、中には
英語をなるべく使うようにしてください
と言う先生もいるようで驚き


英語が強くなったら、親子の会話が
難しくなるけどなぁ…って思いつつ、
英語+日本語の両方をこなすのは
子供も親も結構大変です魂が抜ける



親の私のほうがめげそうで…泣



今年度の担任の先生は
我が家の第一言語が日本語であることを
理解した上で、上の子に接してくれました。



世界について勉強するときは
上の子に日本について聞いてくれて、
「彼女は私に日本について
たくさん教えてくれました」
と言ってくれておねがい



そして今回のAwards Ceremonyで
優秀賞を授賞しましたまじかるクラウン



これは成績優秀の賞ではなく、
クラスで男女1人ずつに貰える
何かに長けた子に贈られる賞です。



我が子の受賞理由は、
彼女は二ヶ国語を話し、
母国にアメリカよりも長く住んでいる。
それでも前学期、今学期と成績も良く、
Reading Levelは学年目標に
追いつきました。
彼女の頑張りを称えます。


というものです。



これは泣いちゃう泣
スマホ撮影中に泣いてしまった泣


彼女の頑張りを見てくれて、
それを賞賛してもらえて、
とても嬉しいです。





おめでとう花束