▲前回の保育園落ちた日から数日は落ち込みましたが


復活しました看板持ち(思ったより早かった)



保育園はそこだけじゃない!探せばきっと見つかるはず!と前向きになってきました。



そうは言っても、トイトレは頑張るしかない。



絵に書いたように苦戦してます絶望



またそれも書けたら書きます。



それにしても、保育園が1か所だめだっただけで落ち込むなんて、メンタル弱いなぁ。。臨機応変に、柔軟に対応できる心の余裕がほしいですにっこり



⊹ ࣪˖ ┈┈ ˖ ࣪⊹ ┈┈⊹ ࣪˖ ┈┈˖ ࣪⊹


元気が出たのは、とある駐在の奥様のnoteを見つけて、過去の文まで遡って、何なら夜ふかししながら読みふけってしまうほど、引き込まれていました。凝視気づき



私のこと?というほど、自分が置かれている状況に酷似していました。



こんな駐在妻さん、周りにいるよね。。って思いながら、夢中で呼んでいました。



私も空気が読めず、アメリカ駐在に夢を持っちゃってるタイプ(現地の友達を作りたい、仕事がしたいと思っちゃう性格)だから、お姉様方に可愛がられていません。(それが理由かはわからないけど…)



そもそも駐在に先輩、後輩とかあるんだって気づかなかった。周りの人は上手にヨイショしてたけど、そういうことやらなかったな…。



そして上手く接せられないのは、彼女たちに問題があると思ってたけど、私にも問題があるって気づけたのが大きかったです。


人のせいばかりにしてました。あの人たちが悪い、って。30代にもなって、恥ずかしい。




その人のnoteを読んで、みんな上手く駐在妻さんたちと付き合えてすごいなーと思ってたけど、見えないところで苦労し、努力してるんだと思いました。



みんな大変だ、だからみんな頑張ってるって思えたら、きっと心に余裕がもてるはず。



それにしても、日本より日本な日本人コミュニティ、大変だね…(遠い目)よだれ


駐在生活や人間関係に悩んでる人には、ぜひ駐在ゴリアテさんのnoteを読んでほしいです。